--年--月--日 --:--


▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する

2009V・サマーリーグ決勝[9/12]

2009年09月13日 00:49

・久光製薬 3-0 KUROBE
・NEC 3-1 KUROBE
・久光製薬 3-1 JTマーヴェラス
・NECレッドロケッツ 0-3 JTマーヴェラス

詳細はhttp://www.vleague.or.jp/data/misc/2009summerleague/finalresult.htm


現地もしくはTV観戦しないと試合のことを書かないのですが、試合結果のデータみて
書きたくなったので感じたことをつづります。

■久光製薬 3-1 JTマーヴェラス
JTの第四セットに注目です。http://www.vleague.or.jp/data/misc/2009summerleague/PDF/113A.pdf

ついにJTマーヴェラスの石川友紀としてセンターのスタメン登場です。見たかったなぁ。
どんな感じだったのでしょうか。数字的には4-2 50%とまずまずよかったようです。

あとひとつは西山由樹がセッター対角のサイドのポジションで出場です。
センターは山本愛・石川友紀両選手の移籍があり、生え抜きメンバーのポジション争いは厳しいと
思っていました。ひょっとしたら今期はサイドに変更でしょうか。
詳細結果から見て、バックアタックが6本もあったので、気がつきました。
西山由樹はセンターよりもサイドの方がよいと思います。数字的には今日は11-1でよくなかったですけど。。


■NECレッドロケッツ 0-3 JTマーヴェラス
http://www.vleague.or.jp/data/misc/2009summerleague/PDF/114A.pdf

NECのリベロは主将になった渡邊絢子です。本来はサイドですが、井野亜季子が出ていないからで
しょうか。

スタメン 第一セットはセッター松浦寛子と対角は内田暁子。
第二セットは松浦の対角に秋山美幸。一瞬セッターが二人じゃないの?と思ったのですが、詳細結果
を見ると松浦がセッターからサイドに回ったようです。パイオニアの冨永こよみと同じで松浦はセッター
とサイド両方出来る
んですね。
松浦は身長180cm。将来の日本代表セッターになってくれることを期待します。
関連記事

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する


コメント

  1. バレー好き | URL | F9ckFCGU

    Re: 2009V・サマーリーグ決勝[9/12]

    戦してきました。

    久光の出場選手(リーグ戦では控え選手)のレベルの高さを思い知り、選手層が厚いという事を再認識しました。

    NECの松浦はセッターとしては使えそうにないです。アタッカーとしては使えそうです。

    JTは川原が切れの良いスパイクを打っていたのでリーグ戦でも使いたいところだけど、位田や高木と同じようなタイプなのでスタメンは難しいかな。

    位田は相変わらず可愛い!


    KUROBEは、村上と高崎(NECの高崎の姉)が目立っていたかな。
    セッターは、名前が位田愛(いだ めぐみ)なので注目したけど、チャレンジリーグのレベルだな。

  2. みはえる | URL | -

    Re: 2009V・サマーリーグ決勝[9/12]

    バレー好きさん

    今回久光は数字で見るとちょっと飛びぬけている感じです。
    この大会は、各チームともいろんな選手を使ってくるので楽しみがいろいろとあります。
    私はサマーリーグ西部予選は観戦に行きましたが、たとえば、久光の筒井は
    リーグではピンチサーブのイメージしかなかったけれど、プレーを見ることが出来たり。

    位田愛は読み方は違いますが同姓同名対決でしたね。
    まぁ、本人たちは特に意識することはないかもしれませんが、見る側にとっては少し
    気になるところです。

  3. バレー好き | URL | -

    Re: 2009V・サマーリーグ決勝[9/12]

    みはえるさん

    コメント返しありがとうございます。


    私はNECファンですが、きっかけは今シーズンからJTに移籍した山本愛(当時は大友愛でしたが・・・)です。
    JTは位田のファンですが、山本愛や武富士の時からファンだった石川も入団したし、川原のプレーを見て、
    凄くJT応援したい気持ちです。

    27日の位田・山本・竹下のトークショーには参戦予定です。

    今シーズンのJTのアタッカー陣のレギュラー争いは熾烈になりそうですね。
    試合に出れない選手をNECに欲しいくらいです。
    NECは若手が伸び悩んでいるので・・・。

    WS:キムヨンギャン、谷口、位田、高木、川原、坂下、西山・・・

    MB:山本愛、石川、久保、神本・・・

    せっかく良いセンターを補強したので、
    サイドはレシーブ力のある位田、高木を使った方が良いような気がします。
    レシーブ力がアップすれば上位に行けそうですね。


    ちなみに東レは、
    宮田、サオリン、カナのファンです。

    中道は、現状日本No.1セッターだと思います。

  4. みはえる | URL | -

    Re: Re: 2009V・サマーリーグ決勝[9/12]

    バレー好きさん

    NECでは、秋山・内田コンビがお気に入りの選手です。
    外国人選手がどうなるかが気になるところですね。
    若手では竹内選手など今シーズンは楽しみではないでしょうか。

    JTのトークショーを見に行かれるとのことでうらやましいです。
    メンバー的にも良いですし。私は関西在住ですので見送りです。
    JTはおっしゃると通りキムヨンギョンが加入したことで、サイドは
    守備の出来る選手をいれて全体のバランスがとりやすくなるような
    気がしています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://badmoon0.blog24.fc2.com/tb.php/155-30457126
この記事へのトラックバック


最新記事


