--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する

【現地観戦】近畿6人制バレーボール総合男子・女子選手権大会(近畿総合)

2009年09月06日 04:18

■日程
 2009年9月5日(土)
  09:30~ 開会式
  14:30~ 第五試合 Cコート 女子2回戦 JTマーヴェラス-神戸新和女子大学
  14:30~ 第五試合 Dコート 女子2回戦 東レアローズ-武庫川女子大学
  16:30~ 第七試合 Cコート 女子3回戦 JTマーヴェラス-龍谷大学
  16:30~ 第七試合 Dコート 女子3回戦 東レアローズ-千里金蘭大学

■会場
 大阪府立体育会館

9時少し前に到着。アリーナの自由席だったのですが、JTと東レの出るC&Dコート前列は既に満席
で二列目の席しか確保できませんでした。段差がないので、コートが見えません。
この体育館のアリーナは距離が近くて迫力があるのは魅力的だけど、最前列席以外は立ってみるし
かないのが玉に瑕。

開会前の選手達は南北の2階席でスタンバイ。


■開会式
JTマーヴェラスはメンバー入りしなかった山本愛、石川友紀、谷口雅美もいました。
日本代表メンバー以外でいなかったのは、西山慶樹で足の怪我がまだ完治していないようです。
2階席で横断幕を貼ったりしていました。
東レアローズはほぼフルメンバーで日本代表メンバー以外では、宮田由佳里がいませんでした。
あと、三洋電機は出場を辞退したようで1チーム少なかったです。久光製薬から移籍した徳川を見た
かったので残念です。

たぶん京都橘高校の選手たちだと思いますが、Vリーグの先輩達が通ると挨拶していました。
近畿6人制バレーボール総合男子・女子選手権大会開会式
前年度優勝カップを位田主将が返還して、代わりにレプリカをもらっていました。
開会式_JTマーヴェラス位田主将
優勝旗は西山由樹が返還しました。単に背の順に並んでいたから?それとも副主将なのか?
開会式_JTマーヴェラス西山由樹
選手宣誓は堺ブレイザーズの北島主将です。
堺ブレイザーズ_北島主将

■女子2回戦
東レアローズ-武庫川女子大学
2-0[25-7 25-17]

第一セット
《スタメン》
 大山未希→大山加奈→築地保奈美→迫田さおり→高田ありさ→和田麻里江 L:小松崎佐代子

第二セット
《スタメン》
 中道瞳→佐藤美耶→和田麻里江→芝田安希→峯村沙紀→森万里子 L:小松崎佐代子
《途中出場》
 小平花織

《控え》
 L:田代佳奈美

この前の試合が始まる時からアリーナの入り口で東レの選手たちがスタンバイしているのが見えまし
た。待ち時間が長かったので早めのスタンバイですね。
開会式からこの試合まで5時間くらいあったので、選手達が出てきたときはワクワクしました。
すぐに始まるときよりもワクワク度がかなりあがります。
西脇万里子が結婚して「森」姓になってからのユニホーム姿は初めて見ます。まだ慣れません。
森万里子
リベロはなぜか国体予選の時に不在だった小松崎と控えリベロに本職セッターの田代。

第一セットはメンバーチェンジなし。
このメンバーだとやはり守備力がちょっと厳しいように見えました。高田が広い範囲をカバーしていました。

築地保奈美
築地保奈美
↓東レが得点
2回戦 東レアローズ控え選手
第二セットはスタメンをがらっと入れ替え。
2回戦第二セット_東レアローズ_スタメン
途中で隣のコートのJTマーヴェラスの試合前の練習が始まります。
同時にしないでくれ~。東レ・JTともに見たいので両方でしていると集中できませんでした。
東レ戦が先に始まっていたので、こちらの試合を見ることにしました。このセットもなんなくとって試合終了。


■女子2回戦
JTマーヴェラス-神戸新和女子大学
2-0[25-11 25-22]

第一セット
《スタメン》
 位田愛→神本千佳→川原麻実→高木理江→加藤千尋→遠藤りつこ、L:小酒翔子

第二セット
《スタメン》
 位田愛→神本千佳→川原麻実→高木理江→加藤千尋→遠藤りつこ、L:小酒翔子
《途中出場》
 二枚替え:(遠藤→)西山由樹・(川原→)河合由貴、(位田→)井上琴絵、

試合前に2階席にユニホーム姿で選手達が入ってきました。
赤ユニホームで№11小酒翔子が見えた時は『おおっ!』と一瞬興奮しましたが、ん~控えリベロかぁ
と思っていたら、緑ユニホーム№20井上琴絵が入って来たときは更に『おおっ!』と喜んでしまいまし
た。小酒のスタメンリベロを見るのが、かなり久しぶりなので気合が入ってしまいました。
(テレビでは、確か昨シーズンJTがボロ負けの時に寺廻さんがリベロ途中交代という奇策に出た時に
あったはず)
石原監督は出場機会を与えてくれているので嬉しいですね。
私の場合、JTのリベロ両選手を特に応援しているので複雑ではあるのですが…

今回、JTでの石川友紀・山本愛のプレーがはじめて見ることが出来るのではという期待がありました
が、それはかないませんでした。二人は試合前の練習時にはコートにいて、石川は練習のサポートを
していました。石川友紀
練習用ボールが他のチームとは違いあの黄色いFIVB公式球でした。ずこく目立っていました。

第一セットはメンバーチェンジなし。なんなくセットを取ります。
JTマーヴェラス二回戦第一セットスタメン
第二セットのスタメンは第一セットと同じ。
メンバーは二枚替えやレシーバー起用。

↓石原監督「カイ、二枚換え準備!」
河合由貴 二枚換え準備
結局、久保雅の出場機会がありませんでした。
序盤は得点をリードされましたし、かなりもたついた試合となりました。

↓フェントをやられた~
フェイントが…

■女子3回戦
東レアローズ-千里金蘭大学
2-0 [25-20 25-11]

第一セット
《スタメン》
 大山未希→大山加奈→築地保奈美→迫田さおり→高田ありさ→和田麻里江 L:小松崎佐代子
《途中出場》
 (大山→)小平花織

第二セット
《スタメン》
 大山未希→大山加奈→築地保奈美→迫田さおり→小平花織→森万里子 L:小松崎佐代子
《途中出場》
 (森→)峯村沙紀、(大山未希→)中道瞳、(大山加奈→)佐藤美耶、(築地→)高田ありさ

第一セットは2回戦と同じスタメンです。序盤はリードを許し、ばたばたしていました

↓「行くよ~」
大山加奈「いくよ-」
第二セットは危なげなくセットを取り、勝利。
試合終了後、一部のメンバーが練習を始めました。今日の試合の中での反省点の修正なのでしょうか。東レアローズ 試合後の練習

■女子3回戦
JTマーヴェラス-龍谷大学
2-0 [25-20 25-19]

第一セット
《スタメン》
 位田愛→神本千佳→川原麻実→高木理江→加藤千尋→河合由貴、L:井上琴絵

第二セット
《スタメン》
 位田愛→神本千佳→川原麻実→高木理江→加藤千尋→河合由貴、L:井上琴絵
《途中出場》
 (川原→)遠藤りつこ、(河合→)西山由樹

この試合は、東レの試合が終了後始まりましたので、きっちりと見ることが出来ました。
でも、得点を見ていただければ分かると思いますが、どたばた感のある試合でした。
そのせいか試合終了後は、石原監督からいろいろと話があったようです。
JTマーヴェラス 試合終了後
【JT】
位田
 遠藤の早い並行トスからの攻撃がよく決まっていました。表情が明るかったです。
位田愛サーブ
神本
 速攻で大活躍していました。ラリー中の苦しいところらからもよく決めていました。

加藤
 え~、あまり目立つ場面がありませんでした。ブロードもブロックにかけられていました。
川原麻実 加藤千尋ブロック
川原
 まずまず。サイドからのスピードある攻撃は決まっていた。バックアタックも数本あったけど決まらず。
 センターに切り込んでくる時間差攻撃がブロックされたのは悔しかった。

高木
 ん~、前半はなかなか決まらなかったけど、後半になって得点につながっていきました。
 ストレート打ちがよかった

 ↓レシーブがかぶっちゃった^ ^
高木・井上レシーブ
河合
 髪型が変わっていました。ウエーブ&明るい色に。
河合由貴
井上
 髪が明るい色になっていました。得意のジャンプバックトスから1得点に繋がりました。
 緑ユニホームが見なれず珍しく感じました。途中でモップかけたり裏方もこなしていた。
川原麻実・井上琴絵
小酒
 リベロでの出場。なのであの独特なサーブを見ることは出来なかったけど、よく守っていた。
 コート上、控えの時も声をよく出していたし、メンバーにも声をかけていた。
 控えの時に、転がっていったボールを走ってとりに行くあたりは彼女らしかった。
小酒翔子
久保
 今日は完全に裏方さんで出番なし。モップを積極的にかけていた。

西山由
 出番は少しだけでした。オープン攻撃は失敗。

遠藤
 センター攻撃をよく使いますね。

【東レ】
チーム全体
 今回も宮田はメンバーに入っていなかったので残念です。会場には来ていました。
 大山姉妹が揃って長い間出ているのが不思議と嬉しい感じがしました

大山未希
 ブロックは本当に高いですね、得点もあげました。ラリー中自らのアタックで得点した場面が印象的
 でした。アタッカーとしてもいけるか。
大山未希・和田麻里江ブロック
大山加奈
 まさかスタメンで出るとは思っていなかったので意外でした。セットフル出場出来るまでになった。
 でも、6割りくらいでしょうかスパイク。バックアタックも1回あったけどこれはまだまだかな。
 サーブで狙われて乱れていました。頑張れ!
 ↓審判に「はい、キャプテン代行です」
大山加奈 キャプテン
築地
 まずまず。ブロックで何本か得点あげていました。レシーブも頑張っていました。
 ↓クイックで得点
築地保奈美 クイック
築地保奈美 サーブ
迫田
 国体予選ではよく決まっていたが、今日はまずまずといったところ。バックアタックは数本あったが
 決まらず残念でした。
 ↓ジャンピングフローターサーブ
迫田さおり ジャンピングフローターサーブ
高田
 攻撃に守備に大活躍していた。攻撃もストレートやらクロスやらフェイントやらバリエーションがありま
 した。国体予選では出番がなかったので久しぶりにプレーを見ることが出来てよかったです。

小松崎
 プレーを見るのは初めてに近いですが、ん~、もう少し守備を…

和田
 持ち味のブロードが今日は中心でした。

小平
 この人はほんとうに守備がいいですね。攻撃も相変わらずキレがありました。今後大期待しています。

峯村
 国体予選と比べるとよく決まっていました。表情が豊かでイイですし、なんといっても大きな声が
 コートを通ります。


 まだ本調子ではない感じでした。ブロード攻撃が少なかったです。

中道
 いつも通りです。今日はサービスエースもありました。

佐藤
 いつもの強烈なスパイクの印象が残っていません。
佐藤美耶
田代
 控えリベロです。セットのチャンスは次回に持ち越し。
関連記事

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する


コメント

  1. | URL | O7xVy9HA

    Re: 【現地観戦】近畿6人制バレーボール総合男子・女子選手権大会(近畿総合)

    はじめまして!翔と申しますi-277

    大山姉妹の写真アップしてくださってありがとうございますi-179
    画像、次も楽しみにしていますi-237

    自分もブログに写真アップしてるので
    よかったら覗きにきてくださいi-236

  2. みはえる | URL | E8Ffw04E

    Re: 【現地観戦】近畿6人制バレーボール総合男子・女子選手権大会(近畿総合)

    翔さん、こんばんは。
    この時は、久しぶりに大山姉妹が揃って出場したのでうれしかったです。

    写真は載せきれていないのが沢山あるので
    機会を見て貼っていこうと思ってます。

    翔さんのブログにも一度お邪魔したいと思っています。今後ともよろしくお願いします


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://badmoon0.blog24.fc2.com/tb.php/153-9fe272db
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。