--年--月--日 --:--


▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する

【現地観戦】第64回国民体育大会近畿ブロック予選

2009年08月22日 21:26

日程
 8月22日(土)

会場
 大阪府立体育会館

現地には11時前に到着しました。東レアローズのプレーは黒鷲旗以来なので久しぶりになります。
会場内に入るとVリーグとかなら案内とかがありますが、一切ありません。
行きなれている場所だったので迷うこともなく、滋賀県(東レアローズ)の試合はBコート付近に向か
う。東レアローズの関係者が既に座っていました。ちょうど少し早い?遅い?食事タイムだったようで
築地などが配っていました。
そのアローズ軍団の近くが観戦しやすそうだったのでそこに座りました。
そのあとに菅野監督がきて私の近くに座りました。
菅野監督は声が大きいので、色々な話が聞こえてきます(決して盗み聞きではございませんので^^;)


■第一試合(1回戦)
 京都-和歌山 3-1

 この試合の勝者が滋賀県と第三試合で対戦します。


■第二試合(1回戦)
 兵庫-奈良 3-0

チーム名が県名なので、実際はどこかわかりませんが、兵庫県はおそらくどこかの大学だと思いま
す。クラブ系チームとは違って、スピードもありますし、攻撃も多彩でブロード・クイック・パックアタックと
一通りのプレーをしていました。
片や我が奈良県チームは選手が6人しかいません。なのでリベロもいませんし、選手以外のスタッフ
(監督も)もいませんでした。


■第三試合(準決勝)
 滋賀-京都 3-0 [25-10 25-8 25-6]

国体なので滋賀県のユニホームを着たアローズ選手達。
ゆったりとしたユニホームなので、一見してもVリーグの選手には見えませんでした。

事前発表からのメンバー変更があり、宮田由佳里→森(西脇)万里子となっていました。
背番号は
 1.芝田安希 2.森万里子 3.田代佳奈美 4.和田麻里江 5.小平花織 6.佐藤美耶
 7.築地保奈美 8.中道瞳 9.高田ありさ 10.迫田さおり 11.峯村沙紀(リベロ)

東レアローズの場合、年齢順に背番号をつけているのですが、国体時の番号はどうやって決めている
のでしょうか。ぱっと考えても規則性が思いつきません。

試合前の練習では、高田が補佐的なことをずっとしていました。結果的に、高田だけが試合に出るこ
とはありませんでした。プレーを見たかったので残念です。怪我などをしていなければよいのですが。
滋賀県_高田ありさ
第一・第二試合と見ていたので、そのあとでアローズの練習を見るとスピード、パワーともレベルの違
いを感じました。さすがプレミアリーグですね

菅野監督の胸には『監』マーク。Vリーグと同じです。
そして試合が始まりました。
滋賀県-京都府_試合開始
セット別のメンバーはたぶん
第一セット
 《スタメン》中道→佐藤→和田→迫田→小平→森 L:峯村
滋賀県第一セットスタメン
第二セット
 《スタメン》中道→佐藤→築地→迫田→小平→森 L:峯村
 《途中交代》二枚替え 中道→芝田、迫田→田代
得点して喜ぶ滋賀県
第三セット
 《スタメン》田代→迫田→築地→芝田→小平→和田 L:峯村
 《途中交代》二枚替え 芝田→中道、田代→佐藤
滋賀県タイムアウト
得点ボード
出だしは若干もたつきましたが、実力の差も歴然で第二セット以降はあっさりと試合が進んでいきました。

選手たちの印象
中道
 いつも通りです。安定しています
滋賀県_中道瞳
芝田
 いつも通りです。コンビでの時間差攻撃もありました。

佐藤
 ジャンプサーブのコントロールがよく威力もあった。スパイクも決まっていたがミスも少しあり。

和田
 特に目立つところがなかった

迫田
 スパイクは本当に威力があります。後衛に回っても常にバックアタックをする体勢。数回バックアタッ
 クありました。コンビでの時間差攻撃もありました
 ↓高さのあるバックアタック
滋賀県_迫田さおりバックアタック

 得点はクイック、ブロードでとっていましたが、調子は今ひとつの感じ。タイミングがあっていなかった
 ような気がします。本気を出すまでに至らずといったところでしょう
森万里子クイック
小平
 初めてプレーを見ましたが、キレのいいスパイク打ちますね。リーグが楽しみです。
滋賀県_小平花織
築地
 今日一番プレーを見たかった選手です。黒鷲旗も出ていなかったのでかなり久しぶりになります。
 サーブとクイックで得点をかなり挙げました。
小平花織_築地保奈美ブロック
田代
 やわらかいトスワーク。もう少し見てみたいですね。
滋賀県_田代佳奈美
峯村
 今日はリベロ。そつなくこなしていた
関連記事

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する


コメント

  1. 456 | URL | HHY6jYQ6

    たぶん

    国体はユニフォームを毎年フルオーダーするわけではないので(つまり使いまわし)選手に番号が振られるのではなく、ユニのサイズに合わせて選手がユニに振り当てられるんだと思います。

  2. みはえる | URL | -

    Re: たぶん

    456さん、コメントありがとうございます。
    使いまわしだと背番号の規則性もなにも関係ないですよね。
    予選は別に県のユニホームでなくても良いような気がします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://badmoon0.blog24.fc2.com/tb.php/140-77d9842e
この記事へのトラックバック


最新記事


