--年--月--日 --:--


▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する

【現地観戦】日本vs韓国 ワールドグランプリ2009

2009年08月09日 04:07

日時
 2009年8月8日(土)15:00 18:00

場所
 大阪市中央体育館
ワールドグランプリ2009_大阪市中央体育館
14:00頃に会場に到着し、すぐに今回の座席アリーナのコートエンドに向かう。
コートエンドの一番いい真ん中ははクレーンカメラに占領されています。
マスコットがコート内をうろうろとしています。結構、掛け声がかかっていて人気があるようです。
試合前には、サポートメンバーが紹介されます。
ワールドグランプリ2009_バボちゃん

■第一試合
RUS-PUR 1-3[17-25 22-25 25-22 26-28]

ロシアで知っているのは、ガモワくらいです。202cmはさすがにデカイです。本気でジャンプしなくても
ブロックできそうな高さです。ロシアが勝つと思っていたのですが、プエルトリコが思いのほか好調で
勝利を収めました。その瞬間、プエルトリコの選手たちは輪になって本当に喜んでいました。彼女たち
にとって大金星だったのでしょう。
ワールドグランプリ2009_ロシアチーム

■試合間+エンターテイメントショー
日本代表戦ならではの、応援練習がありました。
「選手一人一人をコール」するのと「日本コール」のいろんなパターンで、荒木絵里香は「エリカ」木村
沙織「キム-ラサオリ」この二人以外の選手は苗字をコールします。
あと、1セット300円で販売していたスティックバルーンで拍手をします。7、8割くらいの方が持ってい
るように見えました。私は、JTのスティックバルーンを持っていきましたが、結局使いませんでした。。
水平にして叩いてくれる分にはよいのですが、みんな立てているので視界がさえぎられることがあり
ます。DJ氏あたりから一言言ってくれるとありがたいです。

ちょうどその頃に、JTマーヴェラスの選手たちが客席にぞくぞくと入ってきました。
意識してみているわけではなかったのですが、自然と目立っていて、全選手がいました。
山本愛・久保雅・西山由樹・高木理江・小酒翔子・西山慶樹・遠藤りつこ・位田愛・神本千佳・
加藤千尋・川原麻実・井上琴絵
西山慶樹は杖をついて少し足がつらそうに歩いていました。負傷してしまったのでしょうか、心配で
す。山本は子供づれ。川原・井上は共に行動していました。ファッションセンスがよかったのは、川原、
遠藤あたりで、小酒は落ち着いた感じでした。ベンチ後方のあたりに陣取っていました。
その後に日本代表でベンチ入りしていない選手たち(谷口雅美・石川友紀・山口舞・河合由貴・
石田瑞穂)もその近くに座っていました。谷口はJT軍団とすれ違う時に何か合図を送っていました。
あと久光製薬スプリングスの石井美樹・先野久美子・座安琴希をみかけました。

会場の照明が落とされライトアップされ、NYC boysのエンターテイメントショーで歌が一曲。会場全体
が黄色い声援に包まれ、この時だけはコンサートにきた気分になります。
(なりたいわけではありません^^;)
ワールドグランプリ2009_NYC boys

■第二試合
JPN-KOR 3-1[22-25 25-13 25-18 25-10]

《スタメン》
  栗原恵、竹下佳江、庄司夕起、荒木絵里香、木村沙織、坂下麻衣子、L佐野優子
《途中交代》
  井上香織、森和代、岡野弘子、濱口華菜里
《控え》
  狩野舞子

TV放送があったので(私は見ていませんけど…)詳細は割愛し現地観戦して、感じたことを中心に

1セット目は韓国のキム・ヨンギョンがやはり得点をあげていきます。21歳でエースですか、すごいで
すね。今年はJTマーヴェラスの助っ人としてくるので今日は注目している選手の一人で、評判どおり
の出だしでしたが、試合の中盤くらいで2本続けてブロックにつかまってからは、目立たなくなってしま
いました。サーブでも日本チームは徹底して狙っていたのも効いたのでしょう。
ワールドグランプリ2009_キム・ヨンギョン
韓国で他に印象に残った選手は14番ヤンヒョジン(ミドルブロッカー)がクイックなどで結構決めていて
存在感があります。いつかは忘れましたが、ジャンプトスをしてのには驚きました。
元NECの高橋みゆきみたい(松崎は切り返しについていけてませんでしたが。。)
1番キムミンジはもっとがつがつ打ってくる印象があったのですが、今日はあまり感じられませんでし
た。チョン・ミンジョンは代表から外れたのかな?残念。
1セットでの珍しいシーンは最後の方で、濱口が後衛でレシーバーに入って、前衛にローテが回って
きた時に栗原と交代しようとしたら認められず、レフト濱口状態で試合が続行されたところです。
結局韓国が逆サイド側から攻撃して得点をすぐとったので、ボールに絡むシーンはありませんでした。

2セット目は栗原のサーブでかなり得点をあげて大差で日本がセットを取りました。
これだけサーブで得点をあげるのははじめてみました。ネットぎりぎりのところをボールが通過してまし
た。栗原は試合トータルで8ポイントあげたようです。
このあとからは、韓国は対栗原サーブには4枚キャッチ体制を引いていました(たぶん)
ワールドグランプリ2009韓国4枚キャッチ
 
セット終了後選手たちは一旦引き上げててきます。せっかくいい流れなのになぁ。。
コートでチアリーディングが行われました。
ワールドグランプリ2009_チアリーダー
3セット目は前半から目立たなかった庄司から井上に交代。庄司はポーランドラウンドでは調子よかっ
たのですが、クイックなどタイミングが合っていないことが多かったように見えました。良いタイミングで
の交代だったと思います。

4セット目は韓国が途中で集中力が切れたような気がします。あきらめムードが漂っていました。
20点過ぎのシーンで2枚替えでシーガルズ岡野-森がIN。おっ、きたーって感じです。
代表戦でシーガルズの選手が出ると不思議と気分が盛り上がってきます。短い時間ではありました
が、森のプッシュからのブロックアウトによる得点。岡野⇒森への高速並行トスからの攻撃による得点
と岡野・森らしさを発揮していました。
ワールドグランプリ2009森和代・岡野弘子

荒木
 だいぶイタリアに行く前の状態に戻ってきました。ブロックや攻撃面で。フローターサーブはよく変化
 していました。やはりセンターでこれだけパワーのある選手は貴重です。前よりパワーUPしていま
 す。↓この写真はクイックを狙って珍しくうまく撮影できました。ブロックが完全に遅れています。
ワールドグランプリ2009荒木絵里香_速攻
木村
 今日は時間差・バックアタックなど攻撃がよく決まっていました。
 ↓この写真よく見ると久光製薬の石井・小山・先野が写ってました。
ワールドグランプリ2009_木村沙織
坂下
 今日はまずまずです。だいぶマークされてきているような印象を受けました。中学高校の後輩たちが
 応援に来ていました。
ワールドグランプリ2009坂下麻衣子・庄司夕起・木村沙織ブロック
濱口
 ヨーロッパ遠征の時からはだいぶ動きとかイイ感じです。サーブを練習したらよいのになぁと思いま
 す。東レでは不動のリベロなので必要ないのかもしれませんが、日本代表としてはピンチサーブか 
 らレシーバーというパターンもあるのでどうでしょう。控えゾーンでは一番前に必ずいて、声を良く出し
 ています。
ワールドグランプリ2009_濱口華菜里
狩野
 今日は出番がありませんでした。しかし、控えゾーンで常にテレビカメラは狩野をマークしていまし
 た。フジTVとしては、推しているんでしょうけど。出ないとどうしようもないですね。
ワールドグランプリ2009_狩野舞子
竹下
 いろいろ試すと監督はいいつつ、勝ちに行く時はやはり竹下投入です。WGPはTVの関係もあるか
 ら勝ちに来ているので竹下固定になっています。

■試合後
元武富士バンブー監督の石原さんと石田瑞穂が談笑していました。このような風景を見ると何かホッ
とします。元武富士の選手たちも各所で活躍の場が出来つつあるのでよかったです。
↓この写真を見ると石原監督のところに選手達が集まってきていて表情もよいのでイイ感じです。
WGP2009石原監督と石田瑞穂
■各ランキング10位以内を抜粋
Best scorers
 9 Sakashita Maiko

Best spikers
 10 Sakashita Maiko

Best blockers
 -

Best servers
 1 Sakashita Maiko
 6 Kurihara Megumi

Best diggers
 2 Sano Yuko

Best setters
 1 Takeshita Yoshie

Best receivers
 2 Kimura Saori

Best liberos
 4 Sano Yuko
関連記事

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する


コメント

  1. Charq-n | URL | GaenHm5U

    Re: [現地観戦]日本vs韓国 ワールドグランプリ2009

    >レフト濱口状態で試合が続行

    あそこは韓国はなんで濱口サイドから攻めなかったんでしょうね。

    ちなみに、昨日の試合、録画していたんですが、番組表が時間延長に追従しなかったらしく、途中でバッサリ切れてました(泣)。


    個人的にこのシリーズでずっと気になってるのが、センタープレーヤーのトス&ネット際のボール処理。乱れた時はセンタープレーヤーがあげる約束になってるそうですが、どうなんでしょう。ネット際のボールに関しては、このシリーズだけでなく、ずっと気になってることですけど、ダイレクトスパイクなんかも、坂下選手のように、思い切り人がいないところに落としてやればいいのに、人の正面に打っちゃう事が多い気がします。

    逆に、選手を完全に固定しないで、途中交代をして、その交代した選手が結果を出してるってのは良い傾向だと思います。ある意味男子みたいに、この相手だったらこの選手、みたいな使い方ができれば、色んな意味で幅も広がるでしょうから、期待も持てます。

  2. みはえる | URL | E8Ffw04E

    私も実は

    私も実は韓国戦は延長モードで録画していなかったので途中で切れていました、同じですね。
    自分が観戦に行った試合で放送があれば必ず残すようにしていたので。。。

    センタープレーヤーのトスは海外では多いそうですが、荒木・庄司よりは木村の方が安心してみて
    いられます。井上香織はもっとドキドキしますが。

    ダイレクトスパイクは前から日本はミスることが多いですね。力がはいってしまうのでしょうか。

    私が気になっているのは、3枚ブロックでフェイントされて得点されることが多いところです。

  3. Charq-n | URL | GaenHm5U

    Re: [現地観戦]日本vs韓国 ワールドグランプリ2009

    >センタープレーヤーのトスは海外では多いそうですが

    オーバーでのキャッチもそうなんですけど、長年の練習内容とか握力が違いすぎると思うんですよね。センタープレーヤーがあげると決めたのなら、もっとしっかり練習してほしいです。
    井上選手は一時期の杉山選手程ではないですが、私もドキドキハラハラします(笑)。
    正直リベロがアンダーであげた方が良いトスがあがる気がします^^;。


    >3枚ブロックでフェイントされて得点される

    費用対効果みたいなものですね。3枚ブロックにする効果より、フェイントで得点されるリスクの方が大きいと。
    数字だけ見ると、今回の大阪ラウンドではそれなりにブロック数があるみたいですが、イメージ的には3枚ブロックは抜かれたりフェイントされたりしてるって気がします。

  4. みはえる | URL | -

    Re: Re: [現地観戦]日本vs韓国 ワールドグランプリ2009

    セッターがレシーブした時のトスは私もリベロが出来るのであればそれがよいと思います。
    だから井上琴絵も試してください、真鍋監督。

  5. Charq-n | URL | GaenHm5U

    Re: 【現地観戦】日本vs韓国 ワールドグランプリ2009

    ホントに井上琴絵も試してください、真鍋監督。
    佐野選手が地球ナンバーワンリベロなら、このコは宇宙ナンバーワンリベロです。

  6. k2 | URL | 0ahh5bFw

    Re: 【現地観戦】日本vs韓国 ワールドグランプリ2009

    お邪魔します。
    モノクロのタイトルがいい感じに収まってますかね。良かったです。
    結構細かいところまで情報が入るんですね。驚きました。
    WGP、私と同じ日で結構近い位置のようですね。これも驚きです(笑)

  7. みはえる | URL | -

    Re: 【現地観戦】日本vs韓国 ワールドグランプリ2009

    k2さんこんばんは。
    タイトル写真は色々と思考錯誤してなんとか良い感じになったと思っています。利用許可いただき
    ありがとうございました。
    WGPは近い場所で観戦されたとのこと、ひょっとしたらあの方かな?(笑)
    ずはり場所をいいますとUブロック5列11番でした。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://badmoon0.blog24.fc2.com/tb.php/131-dae964d6
この記事へのトラックバック


最新記事


