--年--月--日 --:--


▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する

World Grand Prix 2007 17-Aug 

2007年08月20日 23:21

バレーボールのワールドグランプリを観戦してきました。
全日本の試合は初めての生観戦です。
体育館に入ると、JTがパンフレットを久光は試供品を配っていました。
応援用のスティックバルーンも300円で販売されていましたが、もちろん購入しませんでした。
スタンド席の前のほうだったのですが、思っていたよりもコートが近く見えました。
スクリーンのお世話になることもないくらいです。
女子バレーなので、男性客が多いと想像していたのですが、女性が半分以上を占めていました。
テレビの威力なんでしょうか。

■POL-RUS 3-0 25-21 25-19 28-26
 世界ランク1位のロシアはどんなんだという視点で見ました。
 ガモワってやっぱり すごい選手ですね。これがキャッチ免除っていうのかと気がついたり。
 しかし、ロシアが3-0で負けてしまいました。

 観客はざっと見た感じキャパの2,3割程度の入りで自然に起きる拍手とかで
 いい感じで観戦ができました。試合開始前には、モッパー達も紹介されていました。
2007_0817_140955.jpg

■試合の間
 17時すぎから応援の練習。
 JVAの活動で新潟への義援金集めがあり、ロス五輪代表の大谷佐知子さん(実は同じ中学
 の同学年でした^^)、バルセロナ五輪代表の福田 記代子さんが席まで回ってきたので、
 募金しました。懐かしいです。
 17時半すぎにエンターテイメント!(松田聖子・藤井隆の歌です)


■JPN-KAZ 3-0 25-20 25-22 25-19
 私の願いが叶い、杉山がベンチ入りしていましたが、スタメンはいつものメンバー。
 選手紹介でもっとも声援が大きかったのは「柳本監督」でした。
 フォーメーションを変えてきた(レフト:高橋、ライト:木村)ようですが、攻撃パターンにバリエー
 ションがあるように見えました。荒木のバックアタック。杉山、高橋のライトへのダブルブロード
 など。ただ、竹下のトスが安定していないように見えました。
 
 3セット目センターを杉山-多治見にチェンジ。杉山のクイックのスピードは早いです。
 あとはブロックで本領を発揮してくれるとチームにとってもプラスになるでしょう。
 途中、栗原の怪我で急遽出場した小山。最初のアタックは緊張しているように見えましたが、
 形はともかくやっと試合に出場できました。後は、板橋、櫻井だけです。

 試合が始まってから会場から聞こえてくる「攻めて攻めて!」の大きな声は櫻井でした。
 終始声を出していました。
 
 今日の応援は、会場からの応援が結構リードしていたので、テレビで見ているよりはよかった
 です。DJ氏の出番はいつもより少なかったようです。やっぱり自然に起こる声援や拍手が
 一番いいんですよ。本当に。応援まで強制せんといてほしいです。
 (話がそれますが、20年ほど前角松敏生のコンサートでいきなりスタンディングになって
 「座ってください」といって、客を座らせた。後半で本当に盛り上がった時にもう一度客は
 立ち上がった。角松氏が言いたかったのは無暗にスタンディングするのではなくて、本当に
 スタンディングしたくなったらするのが自然だということでした)


■試合終了後インタビュー
 柳本「・・・(忘れた)」
 杉山「試合勘がなかったので、緊張した。自分はブロックの役割が大きいので明日以降も
    がんばりたい」
 竹下「フォーメーション変更は特に影響ない。勝つことだけに集中している」
2007_0817_170702.jpg
関連記事

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://badmoon0.blog24.fc2.com/tb.php/10-ee1cc084
    この記事へのトラックバック


    最新記事


