--年--月--日 --:--


▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する

FIVBワールドグランプリ2011東京大会 エントリーメンバー14名

2011年08月18日 00:54

FIVBワールドグランプリ2011予選ラウンド第3週 東京大会(8月19日~21日)に出場する全日本女子チームの
エントリーメンバー:14名が日本バレーボール協会のWEBサイトで発表されました。
 FIVBワールドグランプリ2011東京大会 エントリーメンバー14名 

◆エントリーメンバー
 ・セッター
  中道瞳(東レアローズ)
  竹下佳江(JTマーヴェラス)

 ・ミドルブロッカー
  山本愛(JTマーヴェラス)
  岩坂名奈(久光製薬スプリングス)
  荒木絵里香(東レアローズ)

 ・ウイングスパイカー
  山口舞(岡山シーガルズ)
  石田瑞穂(久光製薬スプリングス)
  木村沙織(東レアローズ)
  新鍋理沙(久光製薬スプリングス)
  江畑幸子(日立リヴァーレ)
  狩野舞子(Riso Scotti Pavia)
  迫田さおり(東レアローズ)

 ・リベロ
  佐野優子(Igtisadchi Baku)
  座安琴希(久光製薬スプリングス)


小牧大会からのメンバー変更はありませんが、座安琴希がリベロ登録です。
先日コメントにも書きましたが、韓国戦あたりで斬新なメンバー構成を期待しています。

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する
関連記事

FIVB女子ワールドグランプリ2011 日本×アメリカ

2011年08月15日 00:47

◆試合日程
 2011年8月13日(土)

◆結果
 日本 0-3 アメリカ[22-25 14-25 18-25]

◆出場選手
日本
《監督》
 眞鍋政義

《スタメン第一セット》
 竹下佳江、山本愛、山口舞、荒木絵里香、木村沙織、迫田さおり、リベロ:佐野優子

《途中出場》
 中道瞳、岩坂名奈、江畑幸子、狩野舞子、石田瑞穂


◆個人成績
《得点》
 スパイク得点
  迫田さおり 10/28 35.71%
  木村沙織 8/32 25.00%

  荒木絵里香 4/8 50.00%
  山本愛 2/4 50.00%
  山口舞 3/10 30.00%
  狩野舞子 3/9 33.33%
  江畑幸子 2/7 28.57%
  岩坂名奈 1/5 20.00%
  石田瑞穂 0/2 0.00%

 ブロック得点
  山本愛 2
  狩野舞子 1


◆テレビ観戦記
関西地区でテレビ放送2試合目となった試合です。

第一セットは、中盤まではほぼ両チーム互角の戦いでしたが、確か荒木絵里香のブロード攻撃のストレート
スパイクがアウトしてから一気に崩れてセットを失いました。
第二セットは、更にアメリカのジャンプサーブに押されたり、サーブレシーブが崩れ単調な攻撃になったこと
もあり、日本チームは14得点しか取れずにセットを連続して失います。
続く第三セットは、スタメン3人を代える(山口舞→狩野舞子,迫田さおり→江畑幸子,荒木絵里香→岩坂名奈)
大胆な戦法を取ってきましたが、流れを引き寄せるには至らず、セットカウント0-3で日本チームは敗れ
ました。これで今大会の通算成績は3勝2敗となりました。

一方のアメリカチームですが、監督がipadを導入していました。フッカーの高い攻撃が効果的で得点を重ねて
いたのが印象に残りました。

感想の番外編としては、1時間12分の試合を約2時間に引き延ばしての放送となりましたが、第一セット終了
後の無理な時間かせぎを見たときにストレート負けを予想できてしまいました。。
もう少しなんとかできないものでしょうか…。


▽日本チーム全体の感想
・サーブ、攻撃などとにかくミスの多い試合でした。

・公式記録
  日本の攻撃の77%は2枚以上ブロックがつかれているので、これでは苦しい戦いになります。

・サーブレシーブ
  山口舞がサーブで狙われていて、乱れるシーンが多かったです。とはいえ、チーム全体としては、良いとは
  言えない状態でしたが、どうしようもないということもなかったように思います
  (回りくどい言い方になってしまいました)。

・リベロのトスアップの重要性を実感した試合でした
  よくセッターがサーブレシーブしたら、リベロがトスアップの役割を担うのが理想だと言われます。
  この試合のリベロは今大会不動の佐野優子でしたが、アンダーオーバーはどちらでも良いのですが、課題が
  多いですね。かなりの確立で相手チームに攻撃を阻止されていました。

・日本チーム持ち味のコンビネーションプレーが出来ませんでした
  サーブレシーブがきっちりとセッターに返り、(例ですが)ミドルブロッカーがブロードに入り、ライト
  プレーヤーがセンターに切り込み、レフトプレーヤーがオープン攻撃に入り、バックプレーヤーがバック
  アタックに同時に入るようなプレーがたくさん出てほしいです。

・ミカサ社製ボールのサーブレシーブ
  昨年の世界選手権では、ジャンプフローターサーブが一番効果的とされていましたが、今日のアメリカ
  チームのようにジャンプサーブでもやり方によっては効果があることが見えたような気がしています。
  日本チームのサーブレシーブ練習はどの程度ジャンプサーブ対策をしているのでしょうか。

・ミドルブロッカー岩坂名奈と荒木絵里香
  攻撃とブロックはかなりの差があるような印象です。岩坂のレベルアップを期待します。

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する
関連記事

FIVBワールドグランプリ2011小牧大会 エントリーメンバー14名

2011年08月10日 20:03

FIVBワールドグランプリ2011予選ラウンド第2週 小牧大会(8月12日~14日)に出場する全日本女子チームの
エントリーメンバー:14名が日本バレーボール協会のWEBサイトで発表されました。
 FIVBワールドグランプリ2011小牧大会 エントリーメンバー14名 

◆エントリーメンバー
 ・セッター
  中道瞳、竹下佳江

 ・ミドルブロッカー
  山本愛、岩坂名奈、荒木絵里香

 ・ウイングスパイカー
  山口舞、石田瑞穂、木村沙織、新鍋理沙、江畑幸子、狩野舞子、迫田さおり 

 ・リベロ
  佐野優子

 ・レシーバー
  座安琴希


韓国大会からの変更は濱口華菜里→座安琴希です。
この大会では、韓国ラウンドで出番の少なかった新鍋理沙と狩野舞子のプレーを見てみたいです。

小牧大会はチケット購入していたのですが、仕事の関係で行けなくなったので、テレビ観戦です。

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する
関連記事

FIVB女子ワールドグランプリ2011 韓国×日本

2011年08月07日 18:55

いよいよ始まりましたFIVB女子ワールドグランプリ2011!
私にとっては久しぶりに見る全日本女子チームの試合です。

この試合が開幕だと思っていましたが、金曜日からだったんですね…。
関西地区はテレビ放送がない試合がかなり多いです。関東地区の方うらやましい限りです。


◆試合日程
 2011年8月6日(土)


◆結果
 韓国 0-3 日本[20-25 21-25 22-25]


◆出場選手
日本
《監督》
 眞鍋政義

《スタメン第一セット》
 竹下佳江、山本愛、山口舞、荒木絵里香、木村沙織、迫田さおり、リベロ:佐野優子

《途中出場》
 中道瞳、岩坂名奈、新鍋理沙、狩野舞子

《控え》
 江畑幸子


◆個人成績
《得点》
 スパイク得点
  迫田さおり 25/49 51.02%
  木村沙織 10/35 28.57%

  荒木絵里香 6/10 60.00%
  山本愛 2/8 25.00%
  山口舞 1/8 12.50%
  竹下佳江 1/3 33.33%
  狩野舞子 0/1 00.00%

 ブロック得点
  山本愛 3
  山口舞 2
  荒木絵里香 2
  木村沙織 1


◆テレビ観戦記
結果は、ほとんどの方がご存じだと思いますが3-0のストレート勝ちで、通算1勝1敗となりました。
テレビでは永遠のライバル韓国とあおっていますが。残念ながらスーパーエースのキムヨンギョンを擁して、
あの状態だと厳しいところがあります。
韓国チームのミスも目立ちましたが、日本も少し雑といいましょうか、ミスが目につきました。

力の差もあるので、全体的にはサイド偏重の攻撃になり、コンビ系の攻撃パターンはあまり出さずに温存
したのでしょう…たぶん。
なので、ミドルブロッカーが機能しないこともあって、絶好調だった迫田さおりのバックアタックも後半
にはつかまりだしたと思っています。


▽選手別
迫田さおり
 この試合は迫田さおりデーでした。久しぶりに見ましたが、バックアタックのスピードが速くなりましたし、
 スパイクのキレもあります。見ていて気持ちいいですね。トスが集まっている中で前衛レフト攻撃もよく
 決まっていました。スパイク決定率51%は見事です。
 試合後のインタビューも彼女らしく「チームのみんなで勝ち取りました…」と相変わらず謙虚です。

木村沙織
 セッターとまだ合わないケースがあったように思います。あった場合や許容範囲だとキレのあるスパイク
 です。昨シーズンから攻撃スピードが上がっていますね。レセプションもラリー中含めやはり要になって
 います。ただ、まだまだ本調子ではないように見えました。

山口舞
 今日は出番なしといった感じです。山本愛とのダブルブロードだけかな今日の見どころは。
 サーブは以前に比べると少しスピードがあるように思いましたが、試合後半はゆるくなっていました。

竹下佳江
 トスの精度がよくなかったです。スパイカーも打ちづらそうにしているシーンが多くみられました。

佐野優子
 ディグは彼女のいつもの感じでした。オーバートスにも挑戦していましたが、精度も悪くチャンスボール
 にしてしまったり、まだ自分のものに出来ていないですね。この辺りは座安琴希が安心して見ていられます。

狩野舞子
 攻撃機会は一回だけだったのでまだどんな感じなのかわかりませんでした。今後に注目しています

新鍋理沙
 久光製薬新全日本のメンバーでも期待している選手ですが、ピンチサーブでサーブミス、そして得意の
 サーブレシーブも今一つで持ち味が出ず残念でした。まだまだこれからです。
 サーブをジャンプフローターに変えたのは眞鍋政義監督の指導でしょうか、イイことですね。

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する
関連記事

2011/12V・プレミアリーグ女子試合日程

2011年08月02日 19:58

8/1付でVリーグ機構より2011/12Vプレミアリーグ女子のスケジュールが発表されました
 2011/12V・プレミアリーグのスケジュールについて - バレーボール Vリーグ オフィシャルサイト

◆スケジュール・会場
  12/10-12/11 岡山県:岡山県総合グラウンド体育館(桃太郎アリーナ)
  12/24-12/25 徳島県:徳島市立体育館
  12/24-12/25 宮崎県:延岡市民体育館/高千穂町体育館
  01/07-01/08 愛知県:西尾市総合体育館
  01/07-01/08 大阪府:大阪府立体育会館
  01/14-01/15 滋賀県:滋賀県立体育館
  01/14-01/15 岡山県:岡山県総合グラウンド体育館(桃太郎アリーナ)
  01/21-01/22 兵庫県:姫路市立中央体育館/兵庫県:グリーンアリーナ神戸
  01/21-01/22 山形県:小真木原総合体育館
  01/28-01/29 愛知県:ウィングアリーナ刈谷(刈谷市総合運動公園体育館)
  01/28-01/29 神奈川県:とどろきアリーナ
  02/04-02/05 石川県:いしかわ総合スポーツセンター
  02/04-02/05 福岡県:久留米総合スポーツセンター体育館
  02/11-02/12 兵庫県:ベイコム総合体育館(尼崎市記念公園総合体育館)/加古川市総合体育館
  02/11-02/12 岐阜県:飛騨高山ビッグアリーナ/岐阜メモリアルセンター(で愛ドーム)
  02/18-02/19 愛知県:岡崎市中央総合公園総合体育館
  02/18-02/19 山形県:山形県総合運動公園総合体育館
  02/25-02/26 神奈川県:とどろきアリーナ
  02/25-02/26 愛媛県:愛媛県武道館
  03/03-03/04 愛知県:スカイホール豊田(豊田市総合体育館)
  03/03-03/04 東京都:東京体育館
・03/16-03/18 2011/12Vリーグセミファイナル(場所未定)
・03/24-03/25 2011/12Vリーグファイナル(場所未定)
・03/31-04/01 2011/12Vチャレンジマッチ

ワールドカップ(開幕前)とロンドン五輪最終予選の日本開催により、昨年の4回戦総当たりから1レグ減って、
3回戦総当たりの日程になっています。

事前に収集して判明していた試合情報は、ファイナルの日程以外は変更されていませんでした。
今年の開催地はより関西近辺の会場が多いような印象を受けました。

開幕週は、一ケ所に全8チームが集結するというある意味豪華な開幕戦です(3LEGにしたので端数が出た)
岡山の人はなかなかおいしいですね!

その他感想
 ・大阪の会場が大阪市中央体育館から大阪府立体育館に。。(キャパ減少、写真黄色^^)
 ・珍しい会場では、宮崎県や徳島県での開催
 ・福岡県、岐阜県、山形県も例年とは会場が異なっています。
 ・久光製薬の地元佐賀県での開催がなくなりました(隣の福岡がホームゲーム)

これから観戦プランを考えます。皆さんの観戦予定はいかがですか?

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する
関連記事


最新記事


