--年--月--日 --:--


▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する

眞鍋政義監督 著書『精密力』を読んで

2011年06月29日 00:23

◆タイトル
 「精密力」~日本再生のヒント~―全日本女子バレー32年ぶりメダル獲得の秘密 (主婦の友新書)
  


◆内容(「BOOK」データベースより)
 全日本女子バレーボール32年ぶりのメダル獲得の裏には、試合中にもipadを駆使して注目された眞鍋監督の考える「精密力」があった。そして、ここに日本再生のヒントがある。

「精密力」とは、すべてにおいて気配りやチェックを欠かさず、細かいことにこだわり、歪みをなくすこと。全日本女子バレーボール監督真鍋政義は、この力を、まだ根性論の残滓が見られる女子バレーボールジャンルに、大胆にも導入した。その結果、個々のプレー精度の向上という小さな変化が起き、その変化が一つのボールを繋ぐ力を向上させ、様々な化学反応を起こして劇的なチーム力のアップにつながったのだ。32年ぶりの世界選手権銅メダルをもたらしたのは、「根性」ではなく「精密力」。正確な時刻表、5分前行動、精密機器製造など、日本人が古くから持つアイデンティとも言うべき精密力が、実は「日本再生の鍵を握る」と著者は言う。本書は単なる女子バレー復活ストーリーではない。メダル獲得の理由を解析することで精密力のノウハウを惜しげもなく伝授し、あらゆるジャンルの日本人と「ともに世界で戦おう!」と呼びかける著者の熱いメッセージ本である。


◆感想など
とても読みやすい本でした。
1日で読破、読み終えたのが夜中でしたが、そこから世界選手権で銅メダルを獲得した3位決定戦対アメリカのビデオを見てしまいました。この内容を読んだうえで、試合を見るとまた違った角度で見ることが出来て面白かったです。(選手の起用法、サーブを打つ時のボールの向きなど…)

本の内容は世界選手権での32年ぶりとなる銅メダル獲得までに、色々な工夫された取組み(練習、考え方、取り組み方など多岐にわたります)の1つ1つが点ではなく線で繋がった結果のものであることがよくわかります。眞鍋政義監督のデータ思考もより見えました。
私もデータ分析は好きなのでブログの記事で何回かVリーグの公式帳票にはない集計をしたりもしていますので、興味深かったです。
 1.2009/10V・プレミアリーグ サーブ賞 データ分析
 2.ポジション別攻撃比率[2010/11Vプレミアリーグ女子]
 3.バックアタック個人成績纏め[2010/11Vプレミアリーグ女子]

また、TV解説は一般視聴者に対するわかりやすさを優先するがために、時代遅れな部分もあるなぁとあらためて思いました。
バレーボールの戦略面は秘密も多々あると思いますが、取材などでこの本の内容の1つでも紹介してくれたら、なるほど!と!と思えるのではないかと。

最後に、この本に書かれているキーワードや内容がちょこちょこ出てくる動画がありましたので併せて紹介します。

ボクらの時代「栗原恵×荒木絵里香×眞鍋政義」




▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する
関連記事

久光製薬スプリングス選手たちの交友

2011年06月27日 00:01

◆時期
 2011年4月

◆交友録
 ブログタイトル「☆春ですねぇ☆」

 姫路城にいってきました!
 昨日、風が強かったので桜が散っていないか心配でしたが…
 キレーイに咲いてました(((o(*゜▽゜*)o)))


◆選手
 石田瑞穂、水田祐未、雨堤みなみ

◆情報ソース
 石田瑞穂オフィシャルブログ

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する
関連記事

FIVBワールドグランプリ2011 エントリーメンバー20名

2011年06月23日 01:16

8/5から開催されるFIVBワールドグランプリ2011のエントリーメンバーが6/20に
日本バレーボール協会から発表されました。
 FIVBワールドグランプリ2011 エントリーメンバー20名発表 - 日本バレーボール協会


◆日程
 予選ラウンド…2011年8月5日(金)~8月21日(日)
 決勝ラウンド…2011年8月24日(水)~8月28日(日)

◆エントリーメンバー
セッター
 ・竹下佳江(JT)
 ・中道瞳(東レ)
 ・松浦麻琴(NEC)
 ・中大路絢野(鹿屋体育大学)

ミドルブロッカー
 ・山本愛(JT)
 ・荒木絵里香(東レ)主将
 ・石川友紀(JT)
 ・岩坂名奈(久光製薬)

ウイングスパイカー
 ・山口舞(岡山)
 ・木村沙織(東レ)
 ・迫田さおり(東レ)
 ・石田瑞穂(久光製薬)
 ・狩野舞子(Riso Scotti Pavia)
 ・江畑幸子(日立)
 ・新鍋理沙(久光製薬)
 ・石井優希(久光製薬)

リベロ
 ・佐野優子(Igtisadchi Baku)
 ・濱口華菜里(東レ)
 ・井野亜季子(NEC)
 ・座安琴希(久光製薬)


2011年度全日本女子バレーボールチーム登録メンバー24名から以下の4名が外れています
 ・宮下遥(岡山)
 ・井上香織(デンソー)
 ・栗原恵(-)
 ・堀川真理(東レ)

今後エントリーメンバー20名は14名に絞られ、各試合には14名の中から12名(内リベロ0~2名)が出場。
ようやく本気モード突入です。外れたメンバーの内3名は怪我によるものと思われます。
宮下は残念ながらこのままエントリーもなさそうな様相ですね。

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する
関連記事

東レアローズ新外国人選手

2011年06月19日 01:03

バレーボールオランダ女子代表のマノン・フリールが東レアローズに加入するという情報です。
 Flier verruilt Italie voor Japanse competitie
 
 Manon Flier - Official Website


オランダ語のサイトなので詳しくはわかりません。。
東レアローズ公式サイトではこの件についての発表はいまのところありませんでした。

ポジションはオポジットなので、昨シーズンはリエスベットが入っていたポジションになります。
彼女が入るとアローズはかなり強いチームになりそうです。

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する
関連記事

栗原恵パイオニアレッドウィングスを退団

2011年06月18日 01:42

栗原恵パイオニア退団がパイオニアレッドウィングス公式サイトで発表されました
 トピックス : パイオニアレッドウィングス

栗原選手コメント
6年間ありがとうございました。
東北パイオニアの一員として、山形で過ごした時間は忘れることが出来ません。
優しい先輩方や素直な後輩達に恵まれ、とても良い環境でバレーが出来た事を感謝しています。
ここ2シーズンはケガをして試合に出られなくなってしまい、申し訳なく思っています。
どんな時も変わらないファンの皆さんの優しい言葉に随分励まされました。ありがとうございます。
いつかまたコートに立ってプレーする姿を見ていただけるようにリハビリを頑張ります。
最後になりますが、パイオニアレッドウィングスに関わっておられる全ての皆様に御礼を
申し上げたいと思います。ありがとうございました。


Yahoo! JAPANをはじめ、各Webニュースサイトに掲載されました。さすがに知名度が高いですね。
パイオニアは6/7にベテラン5選手の退団につづいて6人目となり、残った選手は今野加奈子、吉田真未以外は
若い選手の構成になります。
過去にも2009年上尾への大量選手移籍もあり、チーム運営に何か問題があるのかもしれません。
宮下直樹監督のコメントを読む限り、今回チーム側としては戦力内だったようです。

リハビリに専念するとのことで、狩野舞子が久光製薬を退部する時と似ている気がします。
(狩野は結局イタリアのバビアへ移籍してプレー)
果たして、どこかのチームに移籍するのか気になるところです。
栗原恵

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する
関連記事

モントルーバレーマスターズ2011 決勝

2011年06月16日 02:18

◆試合結果
 日本 3 - 0 キューバ[26-24 25-18 25-19]

◆選手
《第一セットスタメン》
 中道瞳、新鍋理沙、岩坂名奈、狩野舞子、江畑幸子、荒木絵里香、リベロ:座安琴希

《途中出場》
 迫田さおり、石田瑞穂、山本愛、松浦麻琴

《控え》
 石井優希

◆最終成績
 1. 日本
 2. キューバ
 3. 中国
 4. アメリカ
 5. オランダ
 6. ドイツ
 7. イタリア・ペルー

◆個人成績(TOP10のみ抜粋)
MVP
 中道瞳

Best Attackers
 1.江畑幸子 50.00%
 4.新鍋理沙 41.94%

Best Servers
 1.岩坂名奈 0.84/set
 10.中道瞳 0.26/set

Best Setters
 4.中道瞳 9.95/set

Best Receivers
 4.新鍋理沙 54.90%
 4.濱口華菜里 54.90%

Best Blockers
 6.荒木絵里香 0.68/set

Best Diggers
 8.新鍋理沙 2.74/set

Best Liberos
 8.濱口華菜里 3.05/set
 9.座安琴希 3.00/set

Best Scorers
 -


全日本女子バレーボールチーム優勝おめでとうございます!

当大会は全日本チームの久しぶりの大会なので前から楽しみにしていたのですが、多忙で見ることが出来ず
ようやく決勝戦だけさきほど見ることが出来ました。

もしご覧になっていない方、下記サイトで試合の動画を見ることが出来ます(6/16現在)
[完整?事]2011瑞士女排精英?决? 古巴-日本_体育台_中国网???台



日にちも経過して古新聞状態ですが、少し感想を書きます。

各国ともチームつくりの最中でベストメンバーではないにせよ、初優勝しました。
新生全日本女子チームとして、幸先の良いスタートを切ることが出来ました。
このままのいきおいで、ワールドカップを迎えてくれればと期待しています。

日本チームはサーブで攻めていました。特にMIKASAのボールを得意とする岩坂名奈と迫田さおりの
サーブが良かったです。

攻撃面では、第一セットスタメン江畑幸子に代わって入った迫田さおりがガンガン打ちまくっていたのが
印象に残りました。得意のバックアタックは前衛が中道瞳-新鍋理沙-岩坂名奈のローテーションで、本数
が多く、また、前衛からもキレがあるスパイクがよくきまっていて、好調でした。

今日のメンバーは久光製薬(元久光の眞鍋監督と狩野舞子も含めて)と東レの連合軍といった感じです

狩野舞子にはあまりトスが上がりませんでしたが、センターに切り込む時間差攻撃が効果的に決まって
いました。
全日本初選出の新鍋理沙はうまい攻撃と守りでも安定したプレーをしているように感じました。
センター攻撃が少なめですが、選手の関係もあると思いますがクイックの比率が高かったですね。
この辺りは竹下佳江との違いですかね。

座安琴希も守りの位置取りもよくイイプレーをしていたのではないでしょうか。今大会での濱口華菜里の
プレーは見ることが出来ていませんがどうだったのでしょうか。リベロのポジション争いはやはり激戦に
なりそうな気がします。

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する
関連記事

久光製薬スプリングス選手たちの交友

2011年06月14日 01:03

◆時期
 2011年4月

◆交友録
 ブログタイトル「☆今 ☆」

 休日、アンさんとミナミと遅めの昼ご飯へ♪(´ε` )
 近くにあるつけ麺のお店へ!
 辛さが選べるんですが、3人共…
 1番辛いちょ~辛へトライ
 最初はよかったけど、食べているうちに口がヒィーヒィー
 でも癖になる辛さで美味しかったぁ(^з^)-☆

 で、天気も良いしお花見でも行きますか!
 って事でスタバでコーヒーを買い近くの公園で…d(^_^o)


◆選手
 石田瑞穂、平井香菜子、雨堤みなみ

◆情報ソース
 石田瑞穂オフィシャルブログ

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する
関連記事

東レアローズ 滋賀県国体予選

2011年06月06日 00:07

◆日程
 2011年6月5日(日)

◆会場
 滋賀県立体育館

◆試合結果
 東レアローズ 2-0 はやぶさG [25-10 25-3]

◆選手
 森万里子
 高田ありさ
 和田麻里江
 宮田由佳里
 小平花織
 峯村沙紀
 田代佳奈美
 木村美里
 堀川真理
 二見梓
 大野果歩

《第一セット》
 田代→峯村→二見→高田→小平→和田、リベロ:木村(美)
《第二セット》
 峯村→宮田→高田→大野→森→田代、リベロ:木村(美)
《控え》
 堀川

◆観戦記
国体予選というもあって、観客席はのんびりとした雰囲気です。アローズファンはざっと見て50人くらい
でしょうか。開会式が9時からあり、試合はだいたい10時くらいから始まりました。
東レアローズの出場する「成年女子6人制」は参加チーム2チームなので滋賀県予選の決勝です。

今回、一番楽しみにしていたのは、新人選手たちのプレーを見ることでした。

東レは全日本組以外は全選手が登録されていました。
また、先日現役引退した築地保奈美のスタッフデビューです。

↓ジャージは背番号10がついた選手時代のものですね。
菅野幸一郎監督・築地保奈美

試合は、第一セットは新人では二見がスタメンです。東レはミスも多くでましたが25-10でセットを
取ります。
↓第一セットスターティングメンバー
東レ第一セットスタメン
↓第一セット控え選手
東レ第一セット控え選手

第二セットは峯村のサーブからスタートし、18点連続で得点。最終的に25-3でセットを取ります。
やはり実力の差もあり、あっさりとしたゲームとなり、東レアローズがセットカウント2-0で勝利し、
滋賀県予選を勝ち抜きました。試合時間は30分程度でした

今回の大会は選手選考の位置づけで、優勝チームがそのまま近畿ブロック大会・国体に出場するということ
ではないとのことです。
ただ、成年女子6人制については実質、東レアローズの選手が選出されることでしょう。
↓試合終了後の表彰
東レアローズ表彰式

《選手別》
・森万里子
 本日の主将です。第二セットのスタメンではありましたが、連続得点でローテーションが回らなかった
 こともあり後半少しだけコートイン。ブロックポイントをあげていました。
 森万里子

・高田ありさ
 試合開始前の練習の時に、サイド側だけではなくセンターからの速い攻撃にも参加していました。
 時間差対応でしょうね。今まで気が付きませんでした。。
 試合ではライト、レフトから容赦なくスパイクを打ち込んでいました。バックアタックも1本決めました。

・宮田由佳里
 宮田由佳里

・峯村沙紀
 今日は第二セットの18回連続ジャンプサーブにつきます。エースも何本かとっていました。
 全力サーブではないにせよ、これだけ打ってサーブミスが「ゼロ」なのは素晴らしいですね。
 峯村沙紀

・田代佳奈美
 第一セットは田代からサーブのローテーション。何点か連続得点をしたところでサーブをゆるく打って
 いました。力の差があるとはいえちょっと緩めすぎの様な気がしました。
 田代佳奈美

・木村美里
 第一セットはなぜか途中までミドルブロッカーと交代していませんでした。
 なので途中まで和田が後衛時に守備に入っていました。
 サーブレシーブではじいてサービスエースを献上。。
 木村美里

・二見梓
 攻撃機会は2回くらいでした。もう少しプレーを見たかったです。サーブはジャンピングフローターで
 なかなかイイサーブに見えました。
 二見梓

・大野果歩
 キレのあるレフトからのスパイクで得点をあげていました。
 大野果歩・宮田由佳里ブロック

・堀川真理
 ベンチには入っていたものの、練習はしていませんでした。まだ怪我が完治していないのでしょう。
 ただ、時折走ったりもしていたので、回復はしてきているように見えました。
 堀川真理


※今日の写真は全体的に黄色が強くモノクロにしようかと思いましたが、カラーにしました。
 この会場での写真はモノクロにしたくなります。。
 木村美里

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する
関連記事

JTマーヴェラス新外国人選手

2011年06月05日 00:25

JTマーヴェラスがセルビア代表のブラコチェビッチと契約したようです。
海外2サイト(バレーボール)で記事がありました
 Jovana Brakocevic signs with JT Marvelous in Japan
 Giappone: Brakocevic al JT Marvelous

JTマーヴェラスからの発表は今のところありません。

ポジションはオポジットの選手です。
JTの今シーズンでは谷口雅美(川原麻実、坂下麻衣子)が入っているポジションです。
ブラコチェビッチの加入でウイングスパイカーのポジション移動があるかもしれません。

※イタリア語が堪能な方2つ目のサイトにはどのようなことが書いてあるのでしょう?
(グーグルの翻訳機能ではダメでした…)

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する
関連記事

東レアローズ 築地保奈美 引退

2011年06月03日 01:06

東レアローズ(女子)公式サイトで発表されました
 引退選手・離任スタッフのお知らせ

《引退》
 築地保奈美(今後はチームスタッフとして活動)


アローズ入部初年度のVリーグにおける鮮烈デビュー(宮田由佳里とともに)が印象に残っています。
その後怪我と戦っていることが多かったと思います。
ブロックはチームの中でも光るものがあり、来シーズンは攻撃のバリエーションを増やして出場機会
が増えればと期待していたのでとても残念です。
今後、チームスタッフとして活動するということなので、新たな役割での活躍を祈念します。

築地保奈美

築地保奈美

築地保奈美

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する
関連記事

JTマーヴェラス5名退部

2011年06月01日 00:16

JTマーヴェラス公式サイトで5/31付け発表がありました。
 西山由樹選手、高木理江選手、川原麻実選手、河合由貴選手、平井真栄選手が退部

《退部者》
 ・西山由樹
 ・高木理江
 ・川原麻実
 ・河合由貴
 ・平井真栄

5名も退部です。
内4名がJT生え抜きの選手というのも、何かさみしいものがあります。
それぞれの事情、気持ち、環境、体調など色々な要素があったことと思います。
新天地での活躍をお祈りしています。

セッターが2名退部なので竹下佳江1人になってしまいました。
移籍等でのセッター獲得は2名程度あることでしょうが、それまでは練習などやりにくいかもしれませんね。
(竹下は全日本に参画していないのでJTの練習に出ているのか)

>・西山由樹
 ミドルブロッカーに転向した時はよく試合に出て活躍していました。ウイングスパイカーに戻ってからは
 試合出場機会も少なかったですし、ベンチから外れることも多くなって精神的にもきつかったように思います。
 パワーのあるスパイクが魅力的でした。引退してしまうのか…
 西山由樹

>・高木理江
 Vリーグを見始めた時キャプテンを努めていました。コツコツと努力を積み重ねてきたプレーヤーだと思い
 ます。黒鷲旗で初優勝した後の、彼女の振る舞いや表情を見て、この日が来るような予感はしていました。
 まだまだJTには必要な存在だと思います。
 高木理江

>・川原麻実
 公式サイトのコメントを読むと、バレー人生を振り返っていますし、引退のようですね。
 大きな故障はないと思いますので、振り返って何か思うところがあったのでしょう。
 あのキレのあるスパイク…残念です。妹の川原愛璃も日立を退部ですので、姉妹揃ってです。
 川原麻実サーブ

>・河合由貴
 北京オリンピック日本代表セッター。こちらも公式サイトのコメントを読むと引退のようですね。
 意外でした。竹下佳江という大きな存在がいて、出場機会はなかなか巡ってきませんでした。
 河合由貴

>・平井真栄
 私の想像ですが、河合由貴の体調不良で急遽JTに加入するも、準備なしでいきなりプレミアリーグは
 厳しかったと思います。
 平井真栄

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する
関連記事


最新記事


