--年--月--日 --:--


▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する

2010女子バレーボール世界選手権(2010世界バレー) 日本×ペルー

2010年10月31日 00:54

◆日程
 2010年10月30日(土)

◆試合結果
 JPN-PER 3-1[25-15 25-17 22-25 25-14]

◆出場選手
日本
《第一セットスタメン》
 竹下佳江、井上香織、山本愛、木村沙織、江畑幸子、山口舞、リベロ:佐野優子

《途中出場》
 栗原恵、井野亜季子、中道瞳、荒木絵里香

《控え》
 迫田さおり

ペルー
《スタメン:第一セット》
 ソト、パラシオス、ウセダ、ジュリッサ、レイラ、エレナ、カルラ・オルティス

《途中出場》
 アキノ、カルラ・ルエダ


◆観戦記と感想
今日もテレビ観戦しました。録画中継の予定でしたが、体育館の照明トラブルがあったようで、生中継に変更され
ていました。(やっぱりリアル感があって良いですし、第二セット後の変なインターバルもなかった)
ちょっと異色だったのが、ペルーチームの応援している人の多さ。まるで海外で試合をしているような雰囲気も
ありました。

日本チームスタメンは昨日と同じメンバーです。全日本女子チームサーブで攻めて出足は快調でかつ、ペルー
チームのミスが目立ち、第一第二セットを比較的点差に余裕をもってセットを取ります。
第三セットはそのせいか攻撃面が雑になり、またペルーの繋ぎがよくがセットを取ります。続く第四セットは日本
チームが持ち直しセットを取り、勝利しました。開幕2連勝おめでとうございます。

日本チーム
 第四セット途中で竹下が前衛にいて、ピンチサーブで中道が入った時、残りの後衛はリベロの佐野とレシーバー
 の井野という鉄壁な守りでかつ2セッター状態。で、攻撃は木村と荒木の二人しかいない時があって、なかなか
 珍しいメンバー構成で見ていて楽しかったです。それでも4連続得点でペルーを突き放した所は凄かったです。
 中道のピンチサーブは効果的ですね。この時になぜ竹下を下げなかったのかはよくわかりません。

 昨日の試合では殆ど出来なかった山口を絡めたコンビ攻撃が多様できて得点につながったいたのは良かったで 
 す。

 二枚替えの時の前衛が栗原-荒木-木村の時がありましたが、高さがありますね。この三人だと。

 ブロックでワンタッチをよく取れていたのもよかった。そこから攻撃につないでいくパターンで。

山口
 シーガルズプッシュ攻撃も織り交ぜつつ、井上との時間差攻撃はほぼ100%の決定率のように見えました。
 また、井上とのダブルクイックは本当にカッコイイです。今日の試合は山口を起用している良さが存分に出せた
 試合でした。

井上
 攻撃面ではあまり目立つシーンはありませんでしたが、昨日に引き続きブロックが好調です。ベストブロッカー
 部門で上位につけています。

山本
 愛娘が全日本試合初観戦にきていたという山本。クイック、ブロードに竹下とのコンビも良かったように思い
 ます。第三セットチームが劣勢になった場面で荒木と交代。

荒木
 第三セット途中からコートイン。ここのところ全日本ではベンチを温める事が多かったですが、久しぶりに彼女
 のプレーを楽しむ事が出来ました。コートイン後第一打がライトオープンという彼女ならではの得点でスタ
 ート。ブロック、攻撃ともに活躍。

木村
 コート内キャプテンの木村。きょうもチームのベストスコアラーです。困った時はきっちりと決めてくれます
 し、コートの空いた所を狙った絶妙なスパイクがよく決まっていました。ジャンプトスよくやってますね。

佐野
 今日はディグを粘り強くしていた印象があります。ワールドグランプリで挑戦していたオーバーパスはすっかり
 影をひそめて元のアンダーパスになっていた。ここはオーバーやろうというシーンもあったので残念。

江畑
 今日はリベンジの江畑。ブロックアウト狙いのスパイクなど彼女らしさを発揮できた試合でした。ブロックシャ
 ットされるシーンは目立ちませんでした。テレビ解説者も話していましたが、守備はもう少し改善していって
 ほしいところですね。


◆Best Player[Best10 Rank In]
Best scorers
 3 Kimura Saori[48]

Best spikers
 -

Best blockers
 3 Inoue Kaori[1.33/set]

Best servers
 5 Kimura Saori[0.56/set]

Best diggers
 8 Sano Yuko[3.22/set]

Best setters
 -

Best receivers
 -

Best liberos
 -

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する
関連記事

2010女子バレーボール世界選手権(2010世界バレー) ポーランド×日本

2010年10月30日 09:03

◆日程
 2010年10月29日(金)

◆試合結果
 POL-JPN 2-3[28-26 25-21 20-25 23-25 12-15]

◆出場選手
日本
《スタメン:第一セット》
 竹下佳江、井上香織、山本愛、木村沙織、江畑幸子、山口舞、佐野優子

《途中出場》
 栗原恵、井野亜季子、迫田さおり、中道瞳

《控え》
 荒木絵里香

ポーランド
《スタメン:第一セット》
 カチョル、ガイガウ、ザドレク、ブリンスカ、グリンカ、ベドナレク

《途中出場》
 コセック、ヤゲーロ


◆観戦記と感想
地上波ゴールデンタイム放送のバレーボールは久しぶりです。観客席も結構お客さんが入っているようです。
試合は第一第二セット連続で落とした後、日本チームはウイングスパイカー山口・江畑→迫田・栗原を入れ替えて
超攻撃的な布陣で臨みます。その結果ながれを変えて、第三、第四、第五セットを連続で取り逆転勝利を収めま
した。勝利を決めた瞬間の選手たちの喜ぶ姿が、この試合にかけていた気持が伝わってきました。

ポーランドのミスに助けられたり、20点を超えてからの詰めなど課題はありましたが、とにかく大事な第一戦を
ポーランドに勝てたことは素晴らしいですね。あす以降の試合にも期待が持てます。

日本チーム全体
・サイドの攻撃のスピードはかなりあるように感じました。

・栗原の全日本女子チームメンバーへの復活。素直に嬉しいです。井上との二枚ブロックは高さもありとても効果
 的だったように思います。

・新ユニフォームデザインがカッコいいですね。若干パイオニア風にも見えます。ジャージはオレンジ系でちょっ
 と見慣れなかったです。

・今回の後半の二枚替えはワールドグランプリに比べると戦力はほぼ変わらないので良いですね。

栗原
 第一、第二セットは二枚替えでの出場。第3セット以降はスタメンでの出場です。スパイクによる得点はまだ
 まだ本調子には見えませんでしたが、まず復活出来たことが嬉しいです。
 センターへの切り込んでのスパイクも打っていました。
 また、唯一のジャンプサーブもイイです。流石にフローターにはしなかったことは評価出来るのではないでしょ
 うか。

井上
 この人は本当にブロックで機能しています。サーブレシーブが崩れることが多かったこともあり山口とのコンビ
 がもう少し多ければいうことなかったです。
 それにしても女性で体脂肪率5%って凄いですね。

山本
 サーブレシーブがきっちり竹下に返った時は要所でブロードをきっちりと決めていました。

迫田
 第三セットから江畑に代わってスタメン出場。この起用がスバリ的中しました。
 バックアタックのスピードには驚きました。ワールドグランプリの時と比べるとかなり早くなっています。
 スピードや打点はブラジルのシェイラ並みにかなり近づいたのではないでしょうか。サーブでも相手を崩し
 素晴らしい活躍だったと思います。中道との組み合わせも見てみたいですね。

江畑
 こちらも攻撃のスピードは早くなりましたが、江畑の良さは失われている印象を受けました。

井野
 今回もピンチサーブとレシーバー要員としての起用です。

山口
 単独の攻撃ではやはり相手につかまる確率が高くなってしまうので、コンビでもっと絡めて言ってほしいです
 ね。今日もコンビではなかなかよかったと思います。

中道
 ついに全日本ユニホームで登場。ちょっと感動しました。でも初出場なのにもう何年も前から全日本にいるよう
 な落ち着いた雰囲気は流石です。
 今日の役割は二枚替えでの出場でしたが、サーブでは相手をかなり崩していてサーブ効果率は高かったと思いま
 す。トスは竹下とはやはり違いますね。

木村
 この試合のベストスコアラーでした。ライト攻撃が目立っていましたし、いつものカットボールも効果的だった
 ように見えます。ブロック得点1点目は木村らしい「あれっ!止まった」といった感じの表情が印象的でした。
 サーブレシーブが中盤乱れ気味でしたので修正してもらいたいところです。

竹下
 今日は調子がいまひとつだったような気がします。クイックが少ない。


※大阪会場へ観戦に行こうかと思っています。

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する
関連記事

2010女子バレーボール世界選手権(世界バレー)エントリーメンバー

2010年10月26日 00:27

日本バレーボール協会のサイトで2010女子バレーボール世界選手権(2010世界バレー)のエントリーメンバー
14名が発表されました
 日本バレーボール協会 - 2010女子バレーボール世界選手権 エントリーメンバー14名発表


◆開催期間・場所(日本チームの試合)
・第1次ラウンド
 2010年10月29~31日、11月2・3日/国立代々木競技場第一体育館

・第2次ラウンド
 2010年11月6・7日、9・10日/国立代々木競技場第一体育館

・決勝ラウンド(セミファイナル・ファイナル)
 2010年11月13・14日/国立代々木競技場第一体育館・東京体育館


◆全日本女子バレーボールチーム メンバー
ウィングスパイカー
 栗原恵(パイオニアレッドウィングス)
 山口舞(岡山シーガルズ)
 石田瑞穂(久光製薬スプリングス)
 木村沙織(東レアローズ)
 江畑幸子(日立リヴァーレ)
 迫田さおり(東レアローズ)

ミドルブロッカー
 井上香織(デンソーエアリービーズ)
 山本愛(JTマーヴェラス)
 荒木絵里香(東レアローズ)

セッター
 中道瞳(東レアローズ)
 竹下佳江(JTマーヴェラス)

リベロ
 佐野優子(イトゥサチ/アゼルバイジャン)
 井野亜季子(NECレッドロケッツ)
 濱口華菜里(東レアローズ)

※9/15時点のエントリーメンバー20名からの変更は
 吉澤智恵(JTマーヴェラス)
 狩野舞子(-)
 坂下麻衣子(JTマーヴェラス)
 庄司夕起(上尾メディクス)
 松浦寛子(NECレッドロケッツ)
 井上琴絵(JTマーヴェラス)


9月発表時に予想したメンバーにほぼ確定しました。
栗原の復調(メンバー入り)は嬉しいですね。ウィングスパイカーは誰を軸にしてくるのか(木村沙織はもち
ろんですので)が注目したいです。

最近、全日本女子バレーボール関連の情報は全く確認出来ていないので、各選手の状態などはわかっていま
せん。素直に応援します!
この大会は一極集中なのでテレビ観戦になります。

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する
関連記事

トヨタ車体クインシーズ選手たちの交友

2010年10月22日 23:52

◆時期
 2010年9月26日

◆交友録
ブログタイトル「スタミナ太郎」投稿者(平松)

かおる(今西)さん・れぐ(都築)さん・ほり(堀)さん・小見さん・なつ(藤田)・で
スタミナ太郎という食べ放題のお店にいってきました

おしゃべりしたり
誰かが席をたったら箸を
逆にして意地悪したり....(^^)笑
すごく楽しかったです


◆選手
 今西郁瑠、都築有美子、堀崎智恵美、藤田夏未、平松美有紀

◆情報ソース
 トヨタ車体クインシーズ公式ブログ

トヨタ車体の選手は年代にわかれていない交友が多いですね。

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する
関連記事

第16回アジア競技大会出場選手12名(全日本女子バレー)

2010年10月21日 23:25

日本バレーボール協会のサイトで第16回アジア競技大会(2010/広州)女子バレーボール競技
全日本女子選抜チーム 出場選手12名
が発表されました

◆開催期間
 2010年11月18日(木)~27日(土)

◆開催地
 広州(中国)

◆予選ラウンドB組
11月18日(木)チャイニーズタイペイ×日本
11月19日(金)日本×北朝鮮
11月20日(土)インド×日本
11月21日(日)モルディブ×日本
11月22日(月)日本×カザフスタン

◆出場選手
ミドルブロッカー
 森万里子(東レアローズ)※主将
 西山由樹(JTマーヴェラス)
 沼田さくら(パイオニアレッドウィングス)
 大村祥子(デンソーエアリービーズ)

ウインクスパイカー
 白田博子(上尾メディックス)
 吉田みなみ(岡山シーガルズ)
 峯村沙紀(東レアローズ)
 泉岡未来(デンソーエアリービーズ)
 野本梨佳(久光製薬スプリングス)

セッター
 横山雅美(日立リヴァーレ)
 小菅真弓(ライフ薬品)

リベロ
 木村美里(東レアローズ)

当大会の前後には2010世界バレー、2010/11Vプレミアリーグ開幕となっています。
ですので第2回アジアカップ女子大会のメンバーから更に違うメンバー構成になっています。

どのような基準で選考したのでしょうか…
Vリーグに極力影響が出ないことを最優先にしたように見えますが、いかがでしょうか
年度スケジュールの組み方ももう少し配慮すればよいのにと思います。
バレーボール以外の競技でも同様にベストメンバーではない競技もあるようです。

東レアローズは最多の3名。シーガルズに在籍していた小菅は移籍したようです。
吉田はリベロじゃなかったっけ?
このメンバーだとスタメンも予想がつきません。
とはいえ、予選ラウンドはなんとかいけるかもしれません。

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する
関連記事

久光製薬スプリングス選手たちの交友

2010年10月20日 23:42

◆時期
 2010年10月

◆交友録
ブログタイトル「安室チャン☆」

今日は午後からOFFだったので…
大好きな安室チャンのLIVEに来ています
今回の席は2階席だったので、あまり近くで観れませんが、アンと楽しんで来ます


◆選手
 古藤千鶴、平井香菜子

◆情報ソース
 古藤千鶴オフィシャルブログ

この二人の組み合わせは意外な感じがしました。古藤はやはり面倒見がよいのかも…

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する
関連記事

久光製薬スプリングス選手たちの交友

2010年10月18日 23:39

◆時期
 2010年10月

◆交友録
ブログタイトル「☆あひるボ-ト☆」

日曜日に明石に行った時
久しぶりに明石公園の中に
行ってみました

歩いていると
あひるボート発見
うちら2人は
テンション上がっちゃって
直行!!!かーらーのー
怪獣ピンク1号に乗りました

久しぶりすぎて
めっちゃ楽しかったです\(^^)/
2人で笑いまくりでした


◆選手
 岩坂名奈、新鍋理沙

◆情報ソース
 岩坂名奈&新鍋理沙 オフィシャルブログ

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する
関連記事

V・プレミアリーグ選手同士の交友録1

2010年10月17日 22:06

更新が遅れていました「Vプレミアリーグ選手同士の交友録」を一気に更新しました。
開幕までになんとか追いつくようにあと2,3回お送りする予定です。

お手数ですが下記リンクより御覧ください。
なお、投稿日は元情報となったBLOG更新日(過去日付)にしています


2010/06月 久光製薬スプリングス選手たちの交友(浅津、筒井)
2010/05月 久光製薬スプリングス選手たちの交友(岩坂、新鍋、長岡)
 ⇒久光の選手たちはライブ関連の交友ネタが多いです。

2010/05月 Vプレミアリーグ選手たちの交友(JT:石川、久光:石田)
 ⇒廃部になった元武富士バンブーの二人。交友録好きな私にはたまらないお話でした。

2010/04月 トヨタ車体クインシーズ選手たちの交友(日高、金子、山本、田原、河村)
 ⇒B型の集まりがあるとは…(私もです^^)トヨタ車体はなかなかOFFが面白いですね。
  トヨタ車体は情報が少ないのでBLOGは貴重です。

2010/04月 トヨタ車体クインシーズ選手たちの交友(都築、眞、梶原)
 ⇒都築はブログの写真と試合中のイメージとのギャップが大きくてなかなか面白いです。

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する
関連記事

トヨタ車体クインシーズ選手たちの交友

2010年10月11日 23:35

◆時期
 2010年10月

◆交友録
ブログタイトル「砂金採り」投稿者(船崎)

先日…カオル(今西)・ホリ(堀)・マリ(山田)と4人で
砂金採りにチャレンジしてきました
30分間の真剣勝負です

すくって…ハンドル…まわしてまわして…地道な作業です
性格がでるみたいです

私も教えられたとおりにやったんです…結果は5個…最下位です


◆選手
 船崎恵視、今西郁瑠、堀崎智恵美、山田真里

◆情報ソース
 トヨタ車体クインシーズ公式ブログ

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する
関連記事

2010/11V・プレミアリーグ開幕戦にご招待!

2010年10月10日 23:07

JTマーヴェラスよりVリーグ開幕戦のチーム応援団席招待企画が発表されました。
招待数は80名とのことです。詳細はリンク先でご確認ください。

ファンの皆さまを「2010/11V・プレミアリーグ」開幕戦にご招待!『チーム応援団席』でJTマーヴェラスを応援しよう!!| JT ウェブサイト

2010年11月27日(土)より、「2010/11V・プレミアリーグ」が開幕! JTマーヴェラスはデンソーエアリービーズを対戦相手に迎え、神戸総合運動公園体育館(兵庫)でのホームゲームに挑みます。この試合会場に設けられる『チーム応援団席』にファンの皆さまを抽選でご招待します!『チーム応援団席』から、ともに選手たちへ熱い声援を送りましょう!!


例年ですとシーズン中盤から後半のあたりで行われていた企画です。
開幕戦というのがイイですね。私も応募しようと思っています。
(記事に書くと若干競争率がUPするかもと小さい事を考えてしまいました(笑))
応援団

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する
関連記事

NECレッドロケッツ選手たちの交友

2010年10月08日 23:29

◆時期
 2010年10月

◆交友録

ブログタイトル「久々登場?!」

ファンフェスタの準備をしていたら、就業後のこの2人がお手伝いに来てくれました♪
久々登場、キコとモン!!2人ともOLとして日々頑張っています


◆選手
 松崎さ代子、中村真美

◆情報ソース
 赤ロケ部屋

現役選手にこだわって交友録を書いていますが、今回は番外編です。
引退した二人の姿(写真)を見ることが出来たので。
本当にというと変ですが、社業専念しているんだと実感しました。

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する
関連記事

2010/11V・プレミアリーグチケット販売日程まとめ

2010年10月07日 01:02

Vリーグ オフィシャルサイトで2010/11V・プレミアリーグチケット販売日程
掲載されています(第二レグ途中まで →10/9 0時修正:ほぼ全試合掲載)

上記のサイトでは、チケット情報が毎試合会場ごとにクリックしないと内容を確認できません。
今シーズンもPDFファイルをダウンロードしてEXCEL上で自分用に加工しましたので
参考に掲載します。
  ⇒★2010/11V・プレミアリーグチケット販売日程纏め★

気がつけば既に販売開始している試合もあります。要チェックです!
早く予定を立てないと…

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する
関連記事

2010世界バレー 公式アプリ iPhone/iPod touch用

2010年10月02日 03:02

世界バレー・女子日本大会のナビゲーションアプリを導入しました
[料金は無料です※当記事作成時点]

コンテンツをざっと見てみました。
(一部の画面を紹介します。写真は適当に撮影したのでご容赦ください)

アプリを起動すると「今日の一枚」が表示されます。
世バレナビ「今日の一枚」
その次に「ニュース一覧」に遷移します。

▼コンテンツ
・ニュース一覧
 ニュースの一覧から読みたい記事をタップすると詳細を見ることが出来ます
 世バレナビ「ニュース」

・大会日程(詳細)
 対戦カードと試合会場、スケジュール等を見ることが出来ます
 世バレナビ「大会日程」

・出場国(詳細)
 出場国の一覧とチームの紹介を見ることが出来ます。
 世バレナビ「出場国」

・プロモ動画
 大会概要、チケット販売、世界バレーCMの動画を見ることが出来ます
 世バレナビ「プロモ動画」

・アプリ紹介
 全部で12個のアプリをリリース予定とのこと。
 いまは「世バレ時計」とこの「世バレナビ」です。

これから情報がどんどん追加されてくると思うので、定期的にチェックしようと思います。
iPhone / iPod touchをお持ちの方はApp Storeからどうぞ。

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する
関連記事


最新記事


