--年--月--日 --:--


▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する

吉澤智恵JTマーヴェラスへ入部

2010年07月31日 01:19

JTマーヴェラス公式サイトで発表されました。
 吉澤智恵選手 入部のお知らせ | JT ウェブサイト

昨シーズンはスペイン1部リーグのテネリフェでプレーしていましたが、日本に復帰です。
小酒、遠藤の移籍で私のJTモードは下がりぎみでしたが、この入部は刺激になります。
活躍を楽しみにしています

これでJTは似たようなサイド選手が多くなり、超激戦区になりそうです。
位田・高木・川原・西山・千葉…

リベロが一人になったので加入するかとも思っていたのですが、予想が外れました。
吉澤智恵

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する
関連記事

2010/11V・プレミアリーグ試合会場MAP

2010年07月29日 23:22

2010/11V・プレミアリーグ試合会場をGoogleMAPにプロットしてみました。
もう少し面白いかなと思ってやってみましたが…(笑)。せっかくなので貼り付けます。
ピンをクリックすると試合日を確認できます。
北海道、沖縄などの地域が貼り付けた地図の縮尺の関係上切れています。

より大きな地図で 2010/11V・プレミアリーグ試合会場MAP を表示

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する
関連記事

2010/11V・プレミアリーグ スケジュール

2010年07月27日 00:10

Vリーグ公式サイトで発表されました
 2010/11V・プレミアリーグのスケジュールについて - バレーボール Vリーグ オフィシャルサイト

・11/27-28 新潟県上越市(リージョンプラザ上越)/長岡市(長岡市市民体育館)
・11/27-28 兵庫県神戸市(神戸総合運動公園体育館)/加古川市(加古川市総合体育館)
・12/04-05 愛知県豊田市(豊田市総合体育館)
・12/04-05 佐賀県佐賀市(佐賀県総合体育館)
・12/11-12 山形県天童市(山形県総合運動公園総合体育館)
・12/11-12 滋賀県大津市(滋賀県立体育館)
・12/25-26 神奈川県藤沢市(藤沢市秋葉台文化体育館)
・12/25-26 千葉県浦安市(浦安市運動公園総合体育館)
・01/08-09 愛知県西尾市(西尾市総合体育館)
・01/08-09 岡山県岡山市(岡山県総合グラウンド体育館)
・01/15-16 埼玉県所沢市(所沢市民体育館)
・01/15-16 東京都町田市(町田市立総合体育館)
・01/22-23 青森県弘前市(青森県武道館)
・01/22-22 兵庫県加古川市(加古川市総合体育館)/神戸市(神戸総合運動公園体育館)
・01/29-30 愛知県刈谷市(刈谷市総合運動公園体育館)
・01/29-30 神奈川県川崎市(川崎市とどろきアリーナ)
・02/05-06 岡山県高梁市(高梁市民体育館)/笠岡市(笠岡総合体育館)
・02/05-06 鹿児島県川内市(薩摩川内市総合体育館)/鹿児島市(鹿児島アリーナ)
・02/12-13 山形県天童市(山形県総合運動公園総合体育館)
・02/12-13 兵庫県姫路市(姫路市立中央体育館)/尼崎市(尼崎市記念公園総合体育館)
・02/19-20 佐賀県佐賀市(佐賀県総合体育館)
・02/19-20 東京都渋谷区(東京体育館)
・02/26-27 神奈川県川崎市(川崎市とどろきアリーナ)
・02/26-27 石川県金沢市(いしかわ総合スポーツセンター)
・03/05-06 大阪府大阪市(大阪市中央体育館)
・03/05-06 愛媛県松山市(愛媛県武道館)
・03/12-13 愛知県岡崎市(岡崎中央総合公園総合体育館)
・03/12-13 岡山県岡山市(岡山県総合グラウンド体育館)

当ブログでは独自に情報を収集して2010/11 Vプレミアリーグ女子日程(案)とした纏めていましたが、
ほぼ正確な情報でした。
《変更又は異なった点》
 > ・02/05-05 山口県山口市(やまぐちリフレッシュパーク、男女明記なし)
  →男子でした

 >・03/05-06 茨城県ひたちなか市(ひたちなか市総合体育館)
  →正式発表は大阪市中央体育館

 > 2010/11 Vプレミアリーグ女子セミファイナル日程(案)・04/01-03 愛知県(男女明記無)
  →4/1~3は男子セミファイナルで、女子は3/25-27でした。


昨シーズン同様レギュラーラウンドは4レグで28試合あります。
開幕はもう少し先ではありますが、現地観戦の予定を考えるだけでも楽しくなってきます。
最終的にはテレビ放送有無(現時点では未発表)も考慮して決めようと思っています。

私の地元開催は今シーズンもありませんが、関西圏+岡山・愛知開催がそれなりにあって良かったです。
皆様はいかがでしょうか。

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する
関連記事

佐野優子オフィシャルブログ

2010年07月25日 01:49

久光製薬スプリングス所属時のブログに4月以来の更新がありました。
久光退団後も同じ所(URL)で継続するとの事です。
そして大きな違いはコメント記入が出来るようになったことです。

佐野優子オフィシャルブログ

本人の言葉で海外移籍を考えているとも書かれていました。
海外移籍すると情報が入りにくくなるのでブログの継続は嬉しいですね。

↓リベロの白ユニじゃない、かつ試合後インタビュー時の写真佐野優子インタビュー

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する
関連記事

2010V・サマーリーグ 東レ×NEC(7/19)

2010年07月20日 00:57

◆日時
 2010年7月19日(月)13:45~

◆場所
 東レアリーナ

◆試合
 東レアローズ 2-0 NECレッドロケッツ[25-17 25-21]

◆選手
東レアローズ
《第一セット》
・スタメン
  田代佳奈美→峯村沙紀→築地保奈美→高田ありさ→小平花織→和田麻里江 L:木村美里
・途中出場
  宮田由佳里

《第二セット》
・スタメン
  田代佳奈美→峯村沙紀→宮田由佳里→高田ありさ→小平花織→森万里子 L:木村美里
・途中出場
  築地保奈美

NECレッドロケッツ
《第一/第二セット》
・スタメン
  秋山美幸→澁澤夏美→竹内沙耶歌→張芳赫→内田暁子→島村春世 L:滝口奈美
・途中出場
  渡邊絢子、丸山裕子


◆観戦記
 隣コートでJTvs三洋電機の試合をしていますが、東レの試合をしっかり見ていないのでこの試合を観戦。
 一次予選でのプレミア対決となりました。
 両チームともサマーリーグではおなじみのスタメンです。
 第一セット、出だしは接戦でしたが、連続得点で東レがリードし、途中NECが竹内→丸山にチェンジして
 流れを変えようとしましたが、結局そのまま第一セットは東レが取ります。
 第二セットはNECのサーブレシーブが崩れ、思う様な攻撃ができず東レがリードしますが、途中丸山の攻撃
 や東レのミスなどで一時はNECが逆転。しかし高田・小平が前衛に来ると一気に東レが再逆転し、第二セット
 も東レがセットをとり決勝進出を決めました。一方のNECは予選敗退です。

《選手、チーム別に》
東レ
 ・中道は今日は帯同していました(チームのポロシャツ着て)
 ・このメンバーでは本当に全員バレーで守備に粘りがありつなぎがよかったです。見ていて楽しい。
 ・サーブレシーブは小平-木村-高田の3枚体制で安定していました。
 ・田代・峯村・宮田(築地)の前衛時が一番つらいローテーションでした。

峯村
 攻撃がブロックでシャットされるなどなかなか決まらなかったです。このサマーを通して調子は今一つです。
 ただ、守備面はファインレシーブが数々見られました。攻撃不調分をカバーといったところでしょうか。

田代
 オープントスの精度があまりよくなかったですね。スパイカーが打ちにくそうなシーンが結構ありました。

高田
 今日の決定率は凄かったです。レフト・ライト攻撃、ブロックアウト狙い、コーナーぎりぎりのスパイクと
 縦横無尽に本当に面白いように攻撃が決まっていました。また、ワンポイントブロッカー投入でセッター不在時
 にはトスアップ。控えにしておくにはもったいない選手です。

小平
 今日も切れのある気持イイスパイク。トスがよければきっちりと決めます。

和田
 第一セット出だしブロードによる連続得点は見ごたえありました。

築地
 クイック数本決定、スパイクにはあたりが出てきています。

宮田
 あまり目立つシーンがありませんでした。


NEC
 ・1日目3日目あわせて白垣里紗のプレーが見ることが出ず残念でした。
 ・サーブレシーブは内田-渋澤-滝口の3枚体制

渋澤
 東レにサーブで狙われ、レシーブが崩れていました。攻撃面でも良いところは見られませんでした。厳しい…

内田
 攻撃面ではあまり目立ちませんでしたが、サーブレシーブで崩れる渋澤をカバーするなど守備面で貢献してい
 ました。

島村
 予選1日目ほどではありませんが、今日も要所で活躍していました。本当に今後が期待できるイイ選手だと
 思います。


 予選1日目には見られなかった、ブロードや速攻にも入っていました。まだ安定感がありませんでした。


その他&交友など
 ・今日の館内放送は引退した芝田安希さん
 ・JTから移籍したPFU小酒とGSS遠藤がJTの武田部長の所に揃って挨拶に行ってました。律儀です
 ・ウォーミングアップするPFU小酒とJT坂下が少し絡む。表情はもちろん笑顔です。
 ・すれ違ったときに、服部妹に絡む石原監督(元武富士バンブー同士)。

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する
関連記事

2010V・サマーリーグ(7/17) 東レ…

2010年07月19日 00:10

結果的にJTとNECを中心に観戦しましたが、書ききれなかったことを

▽東レアローズ
・全日本の荒木、木村、濱口、迫田以外では中道が不在。ただ開場前には中道がジャージ姿で歩いているのを
 見かけました

・健祥会戦では第一セットスタメンが超若手構成でサマーリーグらしかったです。
  田代→峯村→築地→高田→小平→宮田、L:木村美里
  このメンバーだと守備に穴がなくてイイですね

・引退した佐藤美耶がスタッフとして会場に来ていました。


▽パイオニアレッドウィングス
・全日本の富永以外では、栗原、多治見、成田、佐々木が不在。

・1試合目のスタメンは板橋、杉本、香野、田村、今野、高橋、L:吉田

・キャプテン吉田、背番号の下にラインがなくて審判に注意されたもよう。

・どたばたしながらなんかと勝利。序盤は毎度リードされてしまいます。

・線審の南(上尾)に絡んでいく板橋


▽GSSサンビームズ
 セッターはJTから移籍した遠藤がスタメンフル出場。いいトス上げています。
 トスをそのまま2攻撃にして得点。守備でもよい仕事をしていました。すっかりチームにも馴染んだように
 見えました


▽四国Eighty8Queen
・選手の数が少なかった

・印象に残った選手は1番(高橋潤子)。この選手だけチーム内で別格のように感じました。経歴を見ると元デン
 ソー。やはり元プレミア選手は違うということですね。

試合終了後観客席に向かって挨拶をするチームは凄く気持よかったです。
リーグ中の挨拶は基本応援団に向かってしていますが、応援団はいないのでまさにお客さんに向かってで、チーム
の姿勢や気持というものがうかがえます。
お客さんも応援しているチーム関係なしに拍手していたと思います
PFU、KUROBEなど…

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する
関連記事

2010V・サマーリーグ(7/17) NEC×柏/NEC×日立

2010年07月18日 21:05

◆日時
 2010年7月17日(土)10:00~

◆場所
 東レアリーナ

◆観戦記
【第2試合】11:15~
 NECレッドロケッツ 2-0 柏エンゼルクロス[25-14 25-18]

《NECレッドロケッツ》
 ベンチイン選手
  渡邊絢子(キャプテン)、秋山美幸、内田暁子、張芳赫、竹内沙耶歌、澁澤夏美、丸山裕子、滝口奈美、
  八幡美樹、白垣里紗、島村春世
   ※内藤、杉山、井野(全日本)不在

 スタメン(第一/第二セット)
  渋澤→竹内→張→内田→島村→秋山、L:渡邊

《選手、チームに一言》
NEC
 内藤新キャプテンが不在なのでこれまでの渡邊にキャプテンマーク。張はミドルブロッカーではなくオポジット
 がNECでのポジションのようです。内田、渋澤が面白いようにスパイクが決まっていました。全体的には
 プレミアチームとチャレンジチームの力の差が歴然とした印象でした。

島村
 NEC昨年加入選手。イイ!のひとことです。クイック、ブロードともキレがあるしパワーもあります。
 決定率良かったですね。オープントスも打てるようなのでなかなかこれから期待出来る選手だと思います。
 ただNECのセンターは杉山、内藤がいるので出番がめぐってくるのは厳しいかも。


 インパクトがあまり感じられませんでした。バックアタックも決定率が低かったですし、この試合ではミスも
 多かったです。NECのサイドはちょっと厳しい感じがします。

滝口
 リベロだけどジャンプサーブを打つ珍しい選手。第一セットピンチサーブで24、25点と連続エースで得点

1次リーグは線審を各チーム持ち回りで行います。
第二試合は、東レアローズからは菅野監督など、隣のコートはJTマーヴェラスから西山由樹、谷口雅美、千野
マネージャーなどがしていました。
日立の城アナリストがデータ取りを第2試合から第6試合までずっとしていました。
チーム入れ替え時にNECの内田とKUROBEの5番(色摩)の選手と話をしていました。調べてみると出身高校
(文京学院大学女子高校)が同じです



【第6試合】16:15~
 NECレッドロケッツ 0-2 日立リヴァーレ[25-27 19-25]

《NECレッドロケッツ》
 ベンチイン選手
  渡邊絢子(キャプテン)、秋山美幸、内田暁子、張芳赫、竹内沙耶歌、澁澤夏美、丸山裕子、滝口奈美、
  八幡美樹、白垣里紗、島村春世

 スタメン(第一/第二セット)
  渋澤→竹内→張→内田→島村→秋山、L:滝口

 途中出場
  渡邊

《日立リヴァーレ》
 スタメン(第一セット)
  石田小枝、佐藤瞳、都澤みどり、遠井萌仁、戸崎琴美、橋本直子、L:中村かおり


第一セット序盤は第二試合と同様のNECが終始リードを保ちながらの試合でしたが、後半日立がブロックと繋ぎ
から逆転。NECもなんとかジュースに持ち込みはしたが、日立がセットを取ります。。
第二セットはNECのサーブレシーブがかなり乱れて、日立が連続得点し突き放していき、そのままセットを取り
試合終了。大喜びする日立チーム、一方、円陣を組んで反省会をするNEC。


《選手、チームに一言》
NEC
 第二セットはサーブレシーブの乱れもありましたが、セッター秋山がどこに上げたらいいの?という感じになっ
 ていました。日立のつなぎも粘りがあって攻撃がなかなか決まりませんでした。第二セット最後は9点差くらい
 から追い上げはみせたものの完敗です。
 チームとしては張は加入したものの、まだまだサイドが課題なのが浮き彫りになる結果です。

渋澤
 サーブレシーブがボロボロでした。昨シーズンからの課題をまだ克服できていないようです。そのせいか攻撃も
 決まらなくなってしまいました。

竹内
 ブロックポイントが多かった(4得点くらい)。攻撃は…。

渡邊
 余談ですが1日2試合ある予選では1試合目と2試合目のユニホームカラーが違います。
 渡邊の場合、1試合目はリベロ、2試合目は通常登録でユニホームはどちらも黒でした。同じ色のユニホームは
 2着あるのか(笑)

日立
 セッターは移籍した橋本直子。城はデータ取りに専念。前久光監督の濱田コーチはもちろんいました。
 移籍した元パイオニアのセッター内田の姿は見えませんでした。

橋本
 ダイレクトスパイク、2攻撃など、チャンスがあれば攻撃するところは久光時代から変わっていませんでした。

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する
関連記事

2010V・サマーリーグ(7/17) JT×PFU JT×上尾

2010年07月18日 09:44

◆日時
 2010年7月17日(土)10:00~

◆場所
 東レアリーナ

◆試合
 第1試合
  Aコート 10:00 東レアローズ × KUROBEアクアフェアリーズ
  Bコート 10:00 JTマーヴェラス × PFUブルーキャッツ★

 第2試合
  Aコート 11:15 NECレッドロケッツ × 柏エンゼルクロス
  Bコート 11:15 パイオニアレッドウィングス × 大野石油広島オイラーズ

 第3試合
  Aコート 12:30 KUROBEアクアフェアリーズ × GSSサンビームズ
  Bコート 12:30 PFUブルーキャッツ × 四国Eighty8Queen

 第4試合
  Aコート 13:45 柏エンゼルクロス × フォレストリーヴズ熊本
  Bコート 13:45 大野石油広島オイラーズ × Befcoビービースターズ

 第5試合
  Aコート 15:00 東レアローズ × 健祥会レッドハーツ
  Bコート 15:00 JTマーヴェラス × 上尾メディックス★

 第6試合
  Aコート 16:15 NECレッドロケッツ × 日立リヴァーレ
  Bコート 16:15 パイオニアレッドウィングス × 三洋電機レッドソア

◆観戦記
【試合前】
JR石山駅から東レアリーナに移動。
往路は丁度バスがきていたので、「焼野行き」のバスに乗り10分弱で「売店前」で下車。料金は220円
バス停向かい側すぐに東レアリーナがあります。
復路は駅まで歩きましたが、25分くらいかかりました。

炎天下で9時の開場まで並んで待ちます。
開場すると10人ずつ区切って入場します。入口で当選はがきを見せてと500円を払うとプログラムが渡されます。
プログラムはコンパクトサイズで選手紹介以外には期待の選手が書かれています。

館内は予告通り、写真・ビデオ撮影は一切禁止、飲食厳禁でした。
ちなみに食事はアリーナ向かいにある「食堂(メニューは少ない)」または「売店」で購入し、店前のパイプ
椅子に座って食べることになります。もしくは歩いてファーストフードなどに行くか…(面倒)。

観客席はアリーナのコート横にあるステージの上に並べられているパイプいす(ざっと見た感じ横15列4列
くらい)または2階のベンチシートタイプのスタンドの席になります。
コートのある1階は冷房がよく効いていますが、2階席は蒸し暑いです。なので団扇は必需品です。シートは板状
なので長時間座っているとお尻が痛くなりますので、クッションになるようなものがあると重宝すると思います。
開場の雰囲気は公式サイトに写真が掲載されているので、こちらで少し掴めます
会場ミニレポート - バレーボール Vリーグ オフィシャルサイト

座席は最終的にほぼ満席になり、一部立ち見をしている人もいました。
入って奥がBコート、手前がAコートです。

今日は2コート同時進行でしたので、気の向くままに試合を観戦しました。
試合結果はVリーグ同様細かくでるかと思ったら得点だけ…。ですのでわかる範囲で書きます。


【第1試合】
 JTマーヴェラス 2-0 PFUブルーキャッツ[25-21 25-19]

《JTマーヴェラス》
 ベンチイン選手
  坂下麻衣子、位田 愛、西山由樹、高木理江、石川友紀、西山慶樹、井上琴絵、川原麻実、加藤千尋、
  河合由貴、千葉智枝美
   ※谷口雅美は帯同して練習の補助などをしていました。
   ※竹下、山本、ヨンギョン、芥川は不在。

スタメン(第一/第二セット)
 河合→西山由樹→坂下→西山慶樹→加藤→高木、L:井上(選手交代なし)


《選手、チームに一言》
JT
 このメンバーでは、キャッチ担当は西山慶樹、高木、井上の3枚体制でした
 どたばた感がありましたし、ミスも多かったです。

河合
 今日は全体的に良い出来でした。サーブもエース取ったり、レシーブもよく繋いでいたように思います。
 あと、クイックのトスが滅茶苦茶早いですね。タイミング合わない選手もいますが中々攻撃的でイイ感じで
 した。トスアップでの2攻撃も見事でした。第5試合も合わせると2攻撃で4得点(たぶん)上げていました。

西山由樹
 ミドルブロッカーに再度コンバートしていました。JTの選手紹介は今のところウイングスパイカーになって
 います。サイドよりはこちらの方が良い(JTメンバー構成からすると)ような気がしていたので納得です。
 サーブはこれまで通りジャンプサーブ。クイックはまだタイミングが合わないことがちょこちょこ見られました。
 西山姉妹の2枚ブロックでポイントもありました。練習中には珍しく姉妹で会話もしていました。

高木
 サーブの打ち方が変わりました。前に押し出すような典型的なフローターサーブです。また攻撃は切れがあり
 コース打ち分けてよく決まっていました

加藤
 昨年のサマーリーグで活躍しましたが、今日も立ち上がりはなかなか決まりませんでしたが、後半から第5試合
 にかけてブロードが面白いように決まっていました。

PFU
 PFUのリベロはJTから移籍したばかりの小酒翔子です。
 JTの選手と絡むシーンがあるのか…と思っていましたが、見ることができませんでした。新天地でも頑張って
 いる姿を見ることが出来てよかったです。試合もリベロとしてフル出場しました。

 印象に残った選手は、6番佐々木夏希。ウイングスパイカーで今年の新人のようですが、なんでも器用にこなす
 オールラウンドプレーヤーな印象を受けました。バックアタックもパワフルです。これからがかなり期待出来そ
 うです。



【第5試合】
 JTマーヴェラス 2-0 上尾メディックス[25-16 25-18]


《JTマーヴェラス》
 ベンチイン選手
  坂下麻衣子、位田 愛、西山由樹、高木理江、石川友紀、西山慶樹、井上琴絵、川原麻実、加藤千尋、
  河合由貴、千葉智枝美

 スタメン(第一/第二セット)
  河合→石川→川原→千葉→加藤→位田、L:井上(選手交代なし)


《選手、チームに一言》
JT
 このメンバーでは、キャッチ担当は千葉、位田、井上の3枚体制でした
 第一試合と比べるとまとまっている感じがしました。つなぎよかったです。コートから大きく外れたボールも
 懸命に繋いでいました。

位田
 練習の成果かスパイクのパワーと切れがUPしていて、決定率も良かったです。サービスエースもありました。
 主将という大役から外れたこともプレーにいい方向になっているのかも…。

井上
 第一試合はいまひとつでしたが、調子がUP。井上から川原バックライトにトス上げてバックアタックで得点の
 シーンは痺れました。練習していないと出来ないでしょう。

石川
 調子は今一つ。昨シーズン後半からの流れがまだ続いているように感じました。

川原
 ドシャット1回ありましたが、得点率は高かったです。千葉が決まらなかったせいか、バックの川原にかなり
 トスが回ってきていました。

上尾
 NECかから移籍した、安藤がスタメンフル出場していましたが、あまり目立つシーンはありませんでした。
 細川が時間差攻撃など得点源になっていました。日立から移籍した山本も途中交代で出場。

試合終了後、第6試合メンバーとの入れ替えの時に、上尾 細川(前パイオニア所属)とパイオニアの高橋・吉田
などと話をしていました。

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する
関連記事

Vプレミアリーグ選手同士の交友録

2010年07月14日 00:48

更新が遅れていました「Vプレミアリーグ選手同士の交友録」を一気に更新しました。
下記リンクより御覧ください。
なお、投稿日は元情報となったBLOG更新日(過去日付)にしています

 2009/11月 東レアローズ選手たちの交友(大山姉妹、迫田、和田)

 2009/11月 東レアローズ選手たちの交友(大山姉妹、迫田、和田、バルボッサ、築地)

 2009/12月 久光製薬スプリングス選手たちの交友(浅津、筒井、水田、石田、狩野舞子)

 2010/03月 JTマーヴェラス選手たちの交友(位田、石川)

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する
関連記事

Vリーグ新たな移籍などの情報

2010年07月09日 00:25

Vリーグ オフィシャルサイトの参加チーム・登録選手情報が2010/11シーズン版に更新されています。
その中で新たに分かった、選手・コーチ等のおもな移籍などの情報です。

V・プレミアリーグ女子 2010/11シーズン 
V・チャレンジリーグ女子 2010/11シーズン 

日立リヴァーレ
 濱田義弘ヘッドコーチ(前久光監督)
 橋本直子(前海外チーム所属)
 内田役子(前健祥会所属)
 城美鈴 アナリスト兼務

上尾メディックス
 安藤典莉子(前NEC所属)

新主将
 トヨタ車体 今西郁瑠
 パイオニア 吉田真未
 ※7/10追記 新主将:栗原恵、副主将:佐々木みき、成田郁久美
   パイオニア新主将に栗原恵 新体制発表、抱負語る:山形新聞

結果的にチャレンジチーム関連が多いです。

日立は退団も多かったですが、プレミア系チームからの選手移籍が多いですね。
城はアナリスト兼務と今までにない役割で、どんな動きをするのか興味があります。なかなか両立は難しいような
気がします。上尾も確実に戦力強化をしています。

主将は各チーム若手選手の起用が目立ちます。

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する
関連記事

JTオリジナルグッズプレゼント企画

2010年07月06日 22:49

JTのウェブサイトでJTオリジナルグッズプレゼント企画をしています。

この企画今日気がつきました。
プレゼントの種類も豊富でWebのフォームから応募出来ます(SSLなのでセキュリティにも配慮されています)
ちなみに私はTシャツ希望で申し込みをしました。

◆応募期間
 6月18日(金)~7月15日(木)24:00まで

◆応募方法
「応募フォーム」に、必要事項、クイズの答えをもれなくご記入のうえ、ご応募ください。

◆プレゼント
 JTサンダーズ
  サイン入りボール(2名様)
  サイン色紙(20名様)
  サイン入りグリーンTシャツ(S,M,L)
  オリジナルトートバッグ(5名様)
 JTマーヴェラス
  サイン入りボール(2名様)
  サイン色紙(20名様)
  サイン入りグリーンTシャツ(S,M,L)
  オリジナルエコバッグ(5名様)

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する
関連記事

NECレッドロケッツ新体制

2010年07月03日 23:06

NECレッドロケッツ公式サイトで7月1日付けで新体制が発表されました
NECレッドロケッツ(NEC女子バレーボール部)新体制のお知らせ

監督
 山田晃豊
キャプテン
 内藤香菜子(新任)
副キャプテン
 杉山祥子・秋山美幸

選手5名が勇退、そして日立から張芳赫が移籍加入したレッドロケッツ。

キャプテンは渡邊絢子から武富士バンブー時代にも主将経験のある内藤香菜子に。
やはりキャプテンは試合中コート上に出ている選手の方がやりやすいと思います。

また、副キャプテンは二人。杉山はベテラン勢、秋山は若手を中心にケアといった役割分担になるのでしょうか。
東レも中道が副キャプテンになり、若くてもセッターはけん引役になることがこれからも多くなりそうですね。

今回の新体制キャプテン、副キャプテンはバランスがとれていると思います。いかがでしょうか

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する
関連記事

久光製薬スプリングス6選手退部

2010年07月01日 23:16

公式サイトで7月1日付けで6名退部が発表されました。
また各サイトでもニュースとして取り上げられています。

・石井美樹 →国内チームに移籍予定
・小山修加 →引退
・狩野舞子 →退部
・狩野美雪 →引退
・佐野優子 →海外チーム移籍予定
・大村加奈子 →引退
・濱田義弘 →退部
・新村薫(アナリスト) →退部

全日本&スタメンクラスが一挙に退部です。で、逆に個人的には原、先野が引退かもと思っていたので、ちょっと
驚きです。GAORAのブログは退部者のリンクが早速削除されています、早いですね。
しかし、ページ自体は今のところ残っています。

《ひとこと》
石井美樹
 仁木から引き継いだ「1」もわすが1シーズンで終了…
 プレミアチームからもほしいチームは複数(JT、東レ以外かな)出てきそうな気がします。
小山修加
 ここ最近はベンチに入ることも少なかったです。2006年の全日本活躍以降でもチームの起用は極端でした。
 新天地での活躍をお祈りします。
狩野舞子
 リハビリに専念するとの事。選手として復活の可能性もあるようですので、じっと待つことにします。
狩野美雪
 北京五輪にも出場し、Vでもいぶし銀の活躍でした。新天地での活躍をお祈りします。
佐野優子
 また海外ですか…、日本でプレーしてほしいです。
大村加奈子
 2009/10Vリーグ最終戦で引退し、京都で教員として活躍されています。
濱田義弘
 結果も残しているのになぜ退部なのでしょうか、理由がよくわかりません。


また、2010/11シーズン新体制も併せて発表されましたが、このまま若手中心のチームで取り組むのか、移籍
選手がはいるのか…。新監督は別途発表されるとの事。
6番を欠番にあえてしているのはまさか狩野舞子の復活を待っているということ?石田は武富士時代からの22番
にこだわっているようですね。

※追記
 Yahoo!ニュース「背番号6番のユニホームや、選手寮の部屋はそのままにして待っています」とチーム関係者

1 岩坂名奈
2 古藤千鶴
3 原桂子
4 先野久美子
5 水田祐未
7 筒井視穂子
8 浅津ゆうこ
9 平井香菜子
10 座安琴希
11 雨堤みなみ
12 新鍋理沙
13 長岡望悠
14 野本梨佳
15 石井優希
22 石田瑞穂

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する
関連記事

2010 V・サマーリーグ女子大会1次予選 抽選結果

2010年07月01日 01:02

往復はがきで2010 V・サマーリーグ女子大会観戦申し込みをした結果が返送されました。

・2010.07.17(土) …当選
・2010.07.18(日) …未着(おそらく落選か?)
・2010.07.19(月) …当選

今回の開催要綱については色々と想いを書きましたが、新しい体制での初めての大会になりますので、とりあえず
当選してよかったです。カメラ持たずに観戦するのは約1年ぶりです。
試合に集中出来るのでこれはこれで良しとしましょう。
とぼしい記憶力なのでどこまで書けるかはわかりませんが、また観戦記をブログに書きたいと思います。

詳細の対戦カードは下記の通りです。
東レとJTが同時進行で試合というのが私にとっては痛いところです。

◆2010.07.17(土)
第1試合 10:00
 Aコート 東レアローズ × KUROBEアクアフェアリーズ
 Bコート JTマーヴェラス × PFUブルーキャッツ

第2試合 11:15
 Aコート NECレッドロケッツ × 柏エンゼルクロス
 Bコート パイオニアレッドウィングス × 大野石油広島オイラーズ

第3試合 12:30
 Aコート KUROBEアクアフェアリーズ × GSSサンビームズ
 Bコート PFUブルーキャッツ × 四国Eighty8Queen

第4試合 13:45
 Aコート 柏エンゼルクロス × フォレストリーヴズ熊本
 Bコート 大野石油広島オイラーズ × Befcoビービースターズ

第5試合 15:00
 Aコート 東レアローズ × 健祥会レッドハーツ
 Bコート JTマーヴェラス × 上尾メディックス

第6試合 16:15
 Aコート NECレッドロケッツ × 日立リヴァーレ
 Bコート パイオニアレッドウィングス × 三洋電機レッドソア


◆2010.07.18(日)
第1試合 10:00
 Aコート 健祥会レッドハーツ × GSSサンビームズ
 Bコート 上尾メディックス × 四国Eighty8Queen

第2試合 11:15
 Aコート 日立リヴァーレ × フォレストリーヴズ熊本
 Bコート 三洋電機レッドソア × Befcoビービースターズ

第3試合 12:30
 Aコート 東レアローズ × GSSサンビームズ
 Bコート JTマーヴェラス × 四国Eighty8Queen

第4試合 13:45
 Aコート NECレッドロケッツ × フォレストリーヴズ熊本
 Bコート パイオニアレッドウィングス × Befcoビービースターズ

第5試合 15:00
 Aコート 健祥会レッドハーツ × KUROBEアクアフェアリーズ
 Bコート 上尾メディックス × PFUブルーキャッツ

第6試合 16:15
 Aコート 日立リヴァーレ × 柏エンゼルクロス
 Bコート 三洋電機レッドソア × 大野石油広島オイラーズ


◆2010.07.19(月)
 17,18日の結果により決定

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する
関連記事


最新記事


