--年--月--日 --:--


▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する

久光製薬スプリングス選手たちの交友

2009年09月30日 00:55

■時期
 2009年9月8日

■交友録
 雨堤みなみ選手 21歳の誕生日会をみんなでした。

■選手
 雨堤みなみ、石井美樹、平井香菜子、座安琴希、水田祐未

■情報ソース
 久光製薬スプリングス チームからのメッセージ

> 本サイトに掲載されている画像・文章等、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。
とのことですので、原文と写真はこちらへhttp://www.springs.jp/msg/detail.php?messageID=172

選手は写真を見る限りは上に書いた5人だと思います。
久光は寮があるんでしょうか。
写真の部屋の雰囲気は地味な風景とカーテンですし、服装もくつろぎタイムに集まった感じが
伝わってきます。これからの久光を担う5人ですね。
おめでとうございます。

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する
関連記事

うきはアリーナ開館記念 Vリーグチーム招待試合

2009年09月24日 00:18

福岡県に出来た「うきは市立総合体育館(うきはアリーナ)」で開館記念の招待試合が行われます。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/123617

■日時
 2009年10月25日午後1時

■試合
 久光製薬スプリングス - JTマーヴェラス

■入場料
 指定席2千円、自由席は一般1500円、小学生-高校生500円、小学生未満無料。

■チケット販売
 今月25日から、同アリーナと浮羽、吉井中央の両公民館、市立図書館(同29日から)で。

九州はVプレミアリーグの試合もなかなか開催されませんので、地元の方にとっては
良い機会ではないでしょうか。
私は距離的にかなり遠いので、行くことは出来ませんけれど。

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する
関連記事

グラチャンバレー2009選手アンケート

2009年09月23日 02:16

11/10から開催されるバレーボール ワールドグランドチャンピオンズカップ2009(略してグラチャンバレー)
を放送する日本テレビに特設サイトが出来ています。
その中で全日本女子選手一覧と選手直筆アンケートがありました。
下記に一部抜粋しましたが、詳しくはリンク先をご覧ください。楽しめますよ。
http://www.ntv.co.jp/volleyball/player/index_w.html

で、交友録好きな私ですので、仲の良い選手をチェックしました。あとコメントでちょっと惹かれたものも
抜粋してみました。
今は約半分のメンバーのみ掲載されていますが、残りの選手もぜひお願いします。
井上琴絵のアンケートのリンクは間違って井上香織の内容になっていました。残念。

《仲の良い選手》
 ほぼ一致していて面白くありません^^
 栗原・荒木・木村はなんとなく想像がつきますが、岡野・井上・坂下&庄司・濱口の2グループは意
 外な感じがします。

《あこがれている選手》
 ブラジル選手がほとんどですね。

《ちょっと惹かれた》
 ・栗原の文字がきれいです。
 ・狩野の尊敬する人「姉(狩野美雪)」は本当にすばらしいです。がアピールポイント「汗かきです」は
  面白い回答
 ・佐野のバレー人生での挫折「2004年」。重いですね、アテネ五輪直前の代表落ちのことでしょう。
 ・アピールポイントは各選手違和感ないですね
   庄司…ワンレッグ、井上…ブロック、荒木…気合、濱口…レシーブ・大きな声など

■選手直筆アンケート
岡野弘子
 仲が良い…井上・坂下

栗原恵
 仲が良い…荒木・木村/ 憧れている…シェイラ

坂下麻衣子
 仲が良い…岡野、井上/ 憧れている…マリ

木村沙織
 仲が良い…全員/ 憧れている…ジャケリネ

石田瑞穂
 仲が良い…全員

狩野舞子
 仲が良い…全員/ 憧れている…シェイラ

庄司夕紀
 仲が良い…濱口/ 憧れている…シェイラ

井上香織
 仲が良い…岡野・坂下/ 憧れている…ボロダコワ

荒木絵里香
 仲が良い…栗原・木村/ 憧れている…アリゲッティ、フーリェスト(?)

佐野優子
 仲が良い…  /憧れている…ファビ

濱口華菜里
 仲が良い…庄司/憧れている…ファビ


▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する
関連記事

Vリーグ チーム公式サイトへのリンク

2009年09月22日 00:13

少し前になりますが、Vリーグチーム公式サイトへのリンクを各チームに申し入れをしました。
各チームの公式サイトへのリンク規定はざっと以下の通りです。チーム名の横の( )は連絡手段です。

■リンクフリー
 ・東レアローズ
 ・トヨタ車体Queenseis

■事後連絡必要
 ・JTマーヴェラス(メールフォーム)
 ・デンソー・エアリービーズ(Eメール)
 ・NECレッドロケッツ(連絡先不明)

■要連絡
 ・日本バレーボール協会(連絡先不明)

■事前連絡必要
 ・久光製薬スプリングス(Eメール)
 ・パイオニアレッドウィングス(メールフォーム)

■リンクに関する記述なし
 ・岡山シーガルズ
 ・バレーボールVリーグ オフィシャルサイト

結局リンクの連絡をしたのは連絡必要でかつ連絡先がわかった4チームにしました。
 ・JTマーヴェラス
 ・デンソー・エアリービーズ
 ・久光製薬スプリングス
 ・パイオニアレッドウィングス
で返答があったのが、パイオニア1チームのみで連絡した翌々日にはメールで返信が来ていました。

ここで感じたことは、
 ・連絡が必要といっておきながら連絡先を明記していないのはどういうこと?
 ・連絡が必要ということで連絡したのだから、確認も含めて返事をするべきでは
 ・連絡手段はメールフォームがあると連絡しやすい。

一番ひどいのは日本バレーボール協会。「必ず本会までご連絡ください。」とまで言い切っているのに
連絡先が書いていない。まさか郵送?
愚痴みたいになってしまいましたが、各チームのCSに対する姿勢が垣間見ることが出来ました。

■JTマーヴェラス
 Q. JTスポーツチーム公式ホームページとのリンク許可が欲しい。
 A. リンクはフリーです。 リンク後で結構ですので、ご自分のホームページのURLアドレスをご連絡願
  います。

■東レアローズ
 本ウェブサイトへのリンクは原則として自由ですが、「リンクを行う場合のご注意」を遵守いただくこと
 を条件とします。また、ウェブサイトの内容やリンクの方法によってはリンクを解消していただく場合
 がありますので、ご注意ください。

 【リンクを行う場合のご注意】
 (1) 本ウェブサイトにリンクされる場合、東レ株式会社または東レと当社名を表記してください。
    バナーによるリンクを希望される場合は、必ず下記のバナー画像を変更、変形せずにご使用く
    ださい。このバナー画像の著作権は当社に帰属します。
 (2) リンクは本ウェブサイトのトップページに張ってください。
 (3) フレーム内に本ウェブサイトを展開しないようにしてください。

■ デンソー・エアリービーズ
 当サイトへのリンクにつきましては、貴殿が運営されるサイトの主旨が「スポーツ」「バレーボール」
 「応援」に関するものであれば構いません。後ほどメールにてリンクを貼り付けたサイト(ページ)の
 URLをご連絡願います。
 なお、相互リンクにつきましては、ご要望に応じかねますので、予めご了承ください。

<お願い1>リンクはトップページのURLを指定してください。
  http://www.denso.co.jp/ja/aboutdenso/sports/volleyball/airybees/index.html

<お願い2>「株式会社デンソー」「デンソー・エアリービーズ」のロゴマークおよびキャラクターマーク
   は商標権等により保護されており、ご使用いただくことはできませんのでご注意ください。

■NECレッドロケッツ
 ・当Webサイトへのリンクは、営利目的、商用での利用でない限り自由といたします。リンク後で結構
  ですので、あなたのホームページのURLをご連絡ください。
 ・リンク先は、http://www.necsports.net/index.html とさせていただきます。これ以外のファイル、
  ページをリンク先にすることはお断りさせていただいていますので、ご了承ください。
 ・当webサイトへのリンク表示にあたっては、あなたのWebサイトの品位を十分に保つように心がけて
  ください。
 ・あなたのWebサイトに対する第三者からの賠償その他いかなる苦情、請求等について当社は何ら
  責任を負いません。あなたのWebサイトに対する第三者からの賠償その他いかなる苦情、請求等
  に関し、リンク先である当社に何らの損害を与えないようにしてください。
 ・当社は、あなたのリンク先である当webサイトのコンテンツ内容の正確性等につき、何らの責任を
  負うものではありません。
 ・理由の如何を問わず、本文記載の使用条件に従うことができない場合または従う意志がない場合
  は、リンクを直ちに中止してください。

■久光製薬スプリングス
 本ホームページへのリンクにつきましては、基本的にはありがたくお受けする方針です。
 ただし、個人での運営ではございませんので、組織として個々に判断を行う必要があります。
 恐れ入りますが、事前に下記の「お問い合わせ先」までご一報ください。

■パイオニアレッドウィングス
 本ホームページへのリンクを希望される場合は、リンク元のサイトの運営主体、
 リンクの目的およびリンク元のページのURLなどを、事前に[こちら]から当社へご連絡ください。
 場合によってはリンクをお断りすることがあります。

■トヨタ車体Queenseis
 トヨタ車体Queenseisのウェブサイトは、基本的にはリンクフリーですが、下記ルールを守って頂ける
 よう、よろしくお願い致します。

(1)リンクの名称には、必ず「トヨタ車体Queenseis」と入るようにお願いします。
 例)頑張れ!トヨタ車体Queenseis!!、トヨタ車体Queenseisオフィシャルサイト
 など、トヨタ車体Queenseisのサイトだと分かるようにしてください。

(2)リンク先のURLは、必ず「http://www.toyota-body.co.jp/queenseis/」にしてください。
 各ページのURLへのリンクは、予告なく変更、削除等する場合がありますのでおやめください。
 なお、リンクバナーが必要なときは下のものをお使いください。
 ただし、バナーロゴについての商標権その他一切の知的財産権は当サイトに帰属します。
 バナーロゴを御使用の際には、これを変形、変更、修正等しないでください。

(3)下記のようなサイトからのリンクは固くお断りいたします。
 ・公序良俗に反するサイト
 ・営利目的のサイト
 ・反社会的なサイト
 ・人、もの、会社等を誹謗中傷する内容のサイト
 ・当サイトが不適切と判断したサイト
 なお、相互リンクは、当サイトが承認した関係会社以外へはいたしませんのでご了承ください。

■日本バレーボール協会
 本サイトへのリンクを希望する場合には、必ず本会までご連絡ください。その際、リンクを希望する方
 のウェブサイトの内容、リンク方法(※)などによっては、リンクをお断りする場合があります。
 ※フレーム内表示やその他の方式で本会のコンテンツであることが不明となるリンク方法は一切お
  断りします。

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する
関連記事

2009/10Vリーグ 11,12月対戦組合せ

2009年09月19日 13:36

11/28に開幕する2009/10V・プレミアリーグの11月、12月対戦組み合わせがVリーグ オフィシャルサイト
に掲載されました。一番気になっているTV放送予定とチケット販売情報はまだです。
http://www.vleague.or.jp/data/news/w_schedule-pl2009-p1.pdf

また各チーム公式サイトにも掲載されています

◇JTマーヴェラス公式サイト
http://www.jti.co.jp/knowledge/marvelous/game/2009/2009_premiere_league/index.html

◇パイオニアレッドウィングス公式サイト
http://pioneer.jp/topec/sports/v_date.html

いまのところは
 11/28の週 …兵庫・東京は グリーンアリーナ神戸
 12/05の週 …愛知・秋田は パス
 12/13の週 …滋賀・埼玉は 滋賀県立体育館
に行こうかと思っています。

年内のこの2試合だけでNEC・パイオニア以外の6チームを見ることが出来ます。
待ち遠しいですね。

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する
関連記事

春の高校バレー2004プレイバック

2009年09月17日 01:14

日頃は春高バレーは見ないのですが、2004年第35回決勝 下北沢成徳vs九州文化学園を
TVでやっていたので、Vリーグ選手たちの高校時代はどうだったのか興味があったので見ました。

現Vリーグの選手は6人もいました。決勝に出た約半分はVリーガーになったことになります。
すごい率ですね。

・木村沙織 …東レ
・佐藤美耶 …東レ
・東山由香 …茂原→東レ→PFU
・水田祐未 …久光
・杉本早希 …パイオニア
・高田ありさ …東レ

◇下北沢成徳
 木村は第一セットで足捻挫。当時既に日本代表メンバー。打ち方とかは変わらないものですね。
 佐藤は主将。2連覇を大山姉妹が主将でとったあとを受け継ぐ。このプレッシャーは凄かったでしょう。
 そして、スタンドで太鼓をたたいて応援する大山未希。

◇九州文化学園
 高田はセンタープレーヤーだったんですね。知らなかったです。
 クイック、ブロードとセンターだけど九州文化の大エース。コート越しの眼光の鋭さに痺れました。
 いい表情していました。Vでは見たことがないですね^^;
 そして、東山は昨シーズンまでは東レだったので、この時のメンバーが4人も同一チームにいたって
 凄いですね。まさに昨日の敵は今日の友。
 杉本は決定力がありました。パイオニアでなかなかチャンスがめぐってきていませんが、、

結局、全セット早送りすることなく見てしまいました。なかなか面白かったです。
決勝戦以外はTVないでしょうけど、京都橘とか見てみたいですね。

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する
関連記事

2009V・サマーリーグ決勝[9/12]

2009年09月13日 00:49

・久光製薬 3-0 KUROBE
・NEC 3-1 KUROBE
・久光製薬 3-1 JTマーヴェラス
・NECレッドロケッツ 0-3 JTマーヴェラス

詳細はhttp://www.vleague.or.jp/data/misc/2009summerleague/finalresult.htm


現地もしくはTV観戦しないと試合のことを書かないのですが、試合結果のデータみて
書きたくなったので感じたことをつづります。

■久光製薬 3-1 JTマーヴェラス
JTの第四セットに注目です。http://www.vleague.or.jp/data/misc/2009summerleague/PDF/113A.pdf

ついにJTマーヴェラスの石川友紀としてセンターのスタメン登場です。見たかったなぁ。
どんな感じだったのでしょうか。数字的には4-2 50%とまずまずよかったようです。

あとひとつは西山由樹がセッター対角のサイドのポジションで出場です。
センターは山本愛・石川友紀両選手の移籍があり、生え抜きメンバーのポジション争いは厳しいと
思っていました。ひょっとしたら今期はサイドに変更でしょうか。
詳細結果から見て、バックアタックが6本もあったので、気がつきました。
西山由樹はセンターよりもサイドの方がよいと思います。数字的には今日は11-1でよくなかったですけど。。


■NECレッドロケッツ 0-3 JTマーヴェラス
http://www.vleague.or.jp/data/misc/2009summerleague/PDF/114A.pdf

NECのリベロは主将になった渡邊絢子です。本来はサイドですが、井野亜季子が出ていないからで
しょうか。

スタメン 第一セットはセッター松浦寛子と対角は内田暁子。
第二セットは松浦の対角に秋山美幸。一瞬セッターが二人じゃないの?と思ったのですが、詳細結果
を見ると松浦がセッターからサイドに回ったようです。パイオニアの冨永こよみと同じで松浦はセッター
とサイド両方出来る
んですね。
松浦は身長180cm。将来の日本代表セッターになってくれることを期待します。

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する
関連記事

2009/10V・プレミアリーグ対戦組合わせ[一部]

2009年09月10日 02:05

2009.07.27にVリーグ公式サイトで日程、会場、出場チームは発表がありました。
対戦カードについて今のところ発表がありませんが、

対戦組み合わせを一部たまたま発見しました。内容は以下のとおりです。

11/28(土) 14:00
 会場: 神戸総合運動公園体育館(グリーンアリーナ神戸)
 対戦: 1.東レvsJT 2.久光製薬vs岡山

11/29(日) 13:00
 会場: 神戸総合運動公園体育館(グリーンアリーナ神戸)
 対戦: 1.久光製薬vsJT 2.東レvs岡山

01/16(土) 14:00
 会場: 加古川市加古川市立総合体育館
 対戦: 1.NECvsデンソー 2.久光製薬vs岡山

01/17(日) 13:00
 会場: 神戸総合運動公園体育館(グリーンアリーナ神戸)
 対戦: 1.デンソーvs岡山 2.久光製薬vsNEC

01/31(日) 13:00
 会場: 尼崎市記念公園総合体育館
 対戦: 1.パイオニアvs岡山 2.JTvs久光製薬

02/20(土) 14:00
 会場: 姫路市立中央体育館
 対戦: 1.デンソーvsパイオニア 2.トヨタ車体vsJT

02/21(日) 13:00
 会場: 神戸市神戸総合運動公園体育館(グリーンアリーナ神戸)
 対戦: 1.トヨタ車体vsパイオニア 2.デンソーvsJT

 http://www.geocities.jp/hyogo_volleyball/09sheet/09hyogo_vl.html


11/28,29は2009/10シーズン開幕なのでどちらか観戦をしようと考えていましたが、
対戦カードを見ると迷ってしまいます。

28日だと「東レvsJT」の組み合わせで、私にとっていきなりの直接対決になります。
でも、開幕初日も見たい…。
29日だと応援チームがはっきりしているので見やすい…。

今シーズンは、TV中継のない試合に出来れば行きたいとも考えているので、
その辺りも考慮に入れて最終的に決めようと思っています。
TV放送予定がいつ決まるかにもよりますが、チケット発売より先に決まってほしいところです。

以降の予定はTV放送有無、対戦チームの組み合わせ(全チームできれば見たいので)で
考えようと思います。

こういうプランニングは楽しいですね。

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する
関連記事

【現地観戦】近畿6人制バレーボール総合男子・女子選手権大会(近畿総合)

2009年09月06日 04:18

■日程
 2009年9月5日(土)
  09:30~ 開会式
  14:30~ 第五試合 Cコート 女子2回戦 JTマーヴェラス-神戸新和女子大学
  14:30~ 第五試合 Dコート 女子2回戦 東レアローズ-武庫川女子大学
  16:30~ 第七試合 Cコート 女子3回戦 JTマーヴェラス-龍谷大学
  16:30~ 第七試合 Dコート 女子3回戦 東レアローズ-千里金蘭大学

■会場
 大阪府立体育会館

9時少し前に到着。アリーナの自由席だったのですが、JTと東レの出るC&Dコート前列は既に満席
で二列目の席しか確保できませんでした。段差がないので、コートが見えません。
この体育館のアリーナは距離が近くて迫力があるのは魅力的だけど、最前列席以外は立ってみるし
かないのが玉に瑕。

開会前の選手達は南北の2階席でスタンバイ。


■開会式
JTマーヴェラスはメンバー入りしなかった山本愛、石川友紀、谷口雅美もいました。
日本代表メンバー以外でいなかったのは、西山慶樹で足の怪我がまだ完治していないようです。
2階席で横断幕を貼ったりしていました。
東レアローズはほぼフルメンバーで日本代表メンバー以外では、宮田由佳里がいませんでした。
あと、三洋電機は出場を辞退したようで1チーム少なかったです。久光製薬から移籍した徳川を見た
かったので残念です。

たぶん京都橘高校の選手たちだと思いますが、Vリーグの先輩達が通ると挨拶していました。
近畿6人制バレーボール総合男子・女子選手権大会開会式
前年度優勝カップを位田主将が返還して、代わりにレプリカをもらっていました。
開会式_JTマーヴェラス位田主将
優勝旗は西山由樹が返還しました。単に背の順に並んでいたから?それとも副主将なのか?
開会式_JTマーヴェラス西山由樹
選手宣誓は堺ブレイザーズの北島主将です。
堺ブレイザーズ_北島主将

■女子2回戦
東レアローズ-武庫川女子大学
2-0[25-7 25-17]

第一セット
《スタメン》
 大山未希→大山加奈→築地保奈美→迫田さおり→高田ありさ→和田麻里江 L:小松崎佐代子

第二セット
《スタメン》
 中道瞳→佐藤美耶→和田麻里江→芝田安希→峯村沙紀→森万里子 L:小松崎佐代子
《途中出場》
 小平花織

《控え》
 L:田代佳奈美

この前の試合が始まる時からアリーナの入り口で東レの選手たちがスタンバイしているのが見えまし
た。待ち時間が長かったので早めのスタンバイですね。
開会式からこの試合まで5時間くらいあったので、選手達が出てきたときはワクワクしました。
すぐに始まるときよりもワクワク度がかなりあがります。
西脇万里子が結婚して「森」姓になってからのユニホーム姿は初めて見ます。まだ慣れません。
森万里子
リベロはなぜか国体予選の時に不在だった小松崎と控えリベロに本職セッターの田代。

第一セットはメンバーチェンジなし。
このメンバーだとやはり守備力がちょっと厳しいように見えました。高田が広い範囲をカバーしていました。

築地保奈美
築地保奈美
↓東レが得点
2回戦 東レアローズ控え選手
第二セットはスタメンをがらっと入れ替え。
2回戦第二セット_東レアローズ_スタメン
途中で隣のコートのJTマーヴェラスの試合前の練習が始まります。
同時にしないでくれ~。東レ・JTともに見たいので両方でしていると集中できませんでした。
東レ戦が先に始まっていたので、こちらの試合を見ることにしました。このセットもなんなくとって試合終了。


■女子2回戦
JTマーヴェラス-神戸新和女子大学
2-0[25-11 25-22]

第一セット
《スタメン》
 位田愛→神本千佳→川原麻実→高木理江→加藤千尋→遠藤りつこ、L:小酒翔子

第二セット
《スタメン》
 位田愛→神本千佳→川原麻実→高木理江→加藤千尋→遠藤りつこ、L:小酒翔子
《途中出場》
 二枚替え:(遠藤→)西山由樹・(川原→)河合由貴、(位田→)井上琴絵、

試合前に2階席にユニホーム姿で選手達が入ってきました。
赤ユニホームで№11小酒翔子が見えた時は『おおっ!』と一瞬興奮しましたが、ん~控えリベロかぁ
と思っていたら、緑ユニホーム№20井上琴絵が入って来たときは更に『おおっ!』と喜んでしまいまし
た。小酒のスタメンリベロを見るのが、かなり久しぶりなので気合が入ってしまいました。
(テレビでは、確か昨シーズンJTがボロ負けの時に寺廻さんがリベロ途中交代という奇策に出た時に
あったはず)
石原監督は出場機会を与えてくれているので嬉しいですね。
私の場合、JTのリベロ両選手を特に応援しているので複雑ではあるのですが…

今回、JTでの石川友紀・山本愛のプレーがはじめて見ることが出来るのではという期待がありました
が、それはかないませんでした。二人は試合前の練習時にはコートにいて、石川は練習のサポートを
していました。石川友紀
練習用ボールが他のチームとは違いあの黄色いFIVB公式球でした。ずこく目立っていました。

第一セットはメンバーチェンジなし。なんなくセットを取ります。
JTマーヴェラス二回戦第一セットスタメン
第二セットのスタメンは第一セットと同じ。
メンバーは二枚替えやレシーバー起用。

↓石原監督「カイ、二枚換え準備!」
河合由貴 二枚換え準備
結局、久保雅の出場機会がありませんでした。
序盤は得点をリードされましたし、かなりもたついた試合となりました。

↓フェントをやられた~
フェイントが…

■女子3回戦
東レアローズ-千里金蘭大学
2-0 [25-20 25-11]

第一セット
《スタメン》
 大山未希→大山加奈→築地保奈美→迫田さおり→高田ありさ→和田麻里江 L:小松崎佐代子
《途中出場》
 (大山→)小平花織

第二セット
《スタメン》
 大山未希→大山加奈→築地保奈美→迫田さおり→小平花織→森万里子 L:小松崎佐代子
《途中出場》
 (森→)峯村沙紀、(大山未希→)中道瞳、(大山加奈→)佐藤美耶、(築地→)高田ありさ

第一セットは2回戦と同じスタメンです。序盤はリードを許し、ばたばたしていました

↓「行くよ~」
大山加奈「いくよ-」
第二セットは危なげなくセットを取り、勝利。
試合終了後、一部のメンバーが練習を始めました。今日の試合の中での反省点の修正なのでしょうか。東レアローズ 試合後の練習

■女子3回戦
JTマーヴェラス-龍谷大学
2-0 [25-20 25-19]

第一セット
《スタメン》
 位田愛→神本千佳→川原麻実→高木理江→加藤千尋→河合由貴、L:井上琴絵

第二セット
《スタメン》
 位田愛→神本千佳→川原麻実→高木理江→加藤千尋→河合由貴、L:井上琴絵
《途中出場》
 (川原→)遠藤りつこ、(河合→)西山由樹

この試合は、東レの試合が終了後始まりましたので、きっちりと見ることが出来ました。
でも、得点を見ていただければ分かると思いますが、どたばた感のある試合でした。
そのせいか試合終了後は、石原監督からいろいろと話があったようです。
JTマーヴェラス 試合終了後
【JT】
位田
 遠藤の早い並行トスからの攻撃がよく決まっていました。表情が明るかったです。
位田愛サーブ
神本
 速攻で大活躍していました。ラリー中の苦しいところらからもよく決めていました。

加藤
 え~、あまり目立つ場面がありませんでした。ブロードもブロックにかけられていました。
川原麻実 加藤千尋ブロック
川原
 まずまず。サイドからのスピードある攻撃は決まっていた。バックアタックも数本あったけど決まらず。
 センターに切り込んでくる時間差攻撃がブロックされたのは悔しかった。

高木
 ん~、前半はなかなか決まらなかったけど、後半になって得点につながっていきました。
 ストレート打ちがよかった

 ↓レシーブがかぶっちゃった^ ^
高木・井上レシーブ
河合
 髪型が変わっていました。ウエーブ&明るい色に。
河合由貴
井上
 髪が明るい色になっていました。得意のジャンプバックトスから1得点に繋がりました。
 緑ユニホームが見なれず珍しく感じました。途中でモップかけたり裏方もこなしていた。
川原麻実・井上琴絵
小酒
 リベロでの出場。なのであの独特なサーブを見ることは出来なかったけど、よく守っていた。
 コート上、控えの時も声をよく出していたし、メンバーにも声をかけていた。
 控えの時に、転がっていったボールを走ってとりに行くあたりは彼女らしかった。
小酒翔子
久保
 今日は完全に裏方さんで出番なし。モップを積極的にかけていた。

西山由
 出番は少しだけでした。オープン攻撃は失敗。

遠藤
 センター攻撃をよく使いますね。

【東レ】
チーム全体
 今回も宮田はメンバーに入っていなかったので残念です。会場には来ていました。
 大山姉妹が揃って長い間出ているのが不思議と嬉しい感じがしました

大山未希
 ブロックは本当に高いですね、得点もあげました。ラリー中自らのアタックで得点した場面が印象的
 でした。アタッカーとしてもいけるか。
大山未希・和田麻里江ブロック
大山加奈
 まさかスタメンで出るとは思っていなかったので意外でした。セットフル出場出来るまでになった。
 でも、6割りくらいでしょうかスパイク。バックアタックも1回あったけどこれはまだまだかな。
 サーブで狙われて乱れていました。頑張れ!
 ↓審判に「はい、キャプテン代行です」
大山加奈 キャプテン
築地
 まずまず。ブロックで何本か得点あげていました。レシーブも頑張っていました。
 ↓クイックで得点
築地保奈美 クイック
築地保奈美 サーブ
迫田
 国体予選ではよく決まっていたが、今日はまずまずといったところ。バックアタックは数本あったが
 決まらず残念でした。
 ↓ジャンピングフローターサーブ
迫田さおり ジャンピングフローターサーブ
高田
 攻撃に守備に大活躍していた。攻撃もストレートやらクロスやらフェイントやらバリエーションがありま
 した。国体予選では出番がなかったので久しぶりにプレーを見ることが出来てよかったです。

小松崎
 プレーを見るのは初めてに近いですが、ん~、もう少し守備を…

和田
 持ち味のブロードが今日は中心でした。

小平
 この人はほんとうに守備がいいですね。攻撃も相変わらずキレがありました。今後大期待しています。

峯村
 国体予選と比べるとよく決まっていました。表情が豊かでイイですし、なんといっても大きな声が
 コートを通ります。


 まだ本調子ではない感じでした。ブロード攻撃が少なかったです。

中道
 いつも通りです。今日はサービスエースもありました。

佐藤
 いつもの強烈なスパイクの印象が残っていません。
佐藤美耶
田代
 控えリベロです。セットのチャンスは次回に持ち越し。

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する
関連記事

第15回アジア女子選手権大会 出場選手12名

2009年09月03日 00:27

■開催期間
 9月5日(土)~9月13日(日)

■開催地
 ハノイ (ベトナム)

■出場14チーム
 予選A組: ベトナム(VIE)、オーストラリア(AUS)、イラン(IRI)、スリランカ(SRI)
 予選B組: 日本(JPN)、チャイニーズタイペイ(TPE)、ウズベキスタン(UZB)
 予選C組: 中国(CHN)、カザフスタン(KAZ)、ホンコンチャイナ(HKG)
 予選D組: タイ(THA)、韓国(KOR)、インド(IND)、インドネシア(INA)

■試合日程 予選ラウンド B組
 9月5日(土) 21:00 日本×チャイニーズタイペイ
 9月6日(日) 14:00 ウズベキスタン×日本

■出場選手
 栗原恵
 竹下佳江
 井上香織
 佐野優子
 岡野弘子
 石田瑞穂
 庄司夕起
 荒木絵里香
 木村沙織
 狩野舞子
 坂下麻衣子
 濱口華菜里

http://www.jva.or.jp/information/20090902001.html


ようやくJVAからアジア女子選手権大会出場選手が発表されました。
ワールドグランプリから固定メンバーの11名に石田瑞穂を加えた12名とこじんまりとした構成です。
アジアで一位になることはオリンピックを考えるととても大切なことです。
やはり、ライバルとなるのはワールドグランプリで負けた中国、タイあたりでしょう。

前回は当時強かった中国に勝って優勝しました。今回も期待しています。
テレビ中継がありませんので結果だけを知ることになりそうですね。

↓今回も木村沙織はフル出場なのでしょうか?真鍋監督。
木村沙織

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する
関連記事

金 連境(キム・ヨンギョン)JTマーヴェラス入部

2009年09月02日 01:01

http://www.jti.co.jp/knowledge/marvelous/news/2009/09_01/index.html

9月1日(火)付でJTマーヴェラスへ入部。漢字だけ見ると誰のことかわかりませんでした。
ただ、「金 軟景」と表記されているところもあります。どちらが正しいのでしょうか。

5月18日の発表時は背番号「5」のユニホームを着ていました(合成?)が
http://www.pinkspiders.co.kr/fanzone/photo_list.jsp?nextURL=c2VsZWN0ZWRfc2VxPTE0MTImY19zZXE9Nzk=
「10」になったようです。韓国代表チームの時と同じ番号です。

チームへの合流は今月中で調整中とのこと。
http://www.sponichi.co.jp/sports/flash/KFullFlash20090901086.html

年俸は3億ウォン(約2100万円)
http://translate.google.com/translate?sourceid=navclient&hl=ja&u=http%3a%2f%2fsports.hankooki.com%2flpage%2fvolleyball%2f200905%2fsp2009051122522695930.htm

FIVBワールドグランプリ2009予選では調子に波はありましたが、ベストスコアラーの成績を残しました。
強力な助っ人であることに間違いはありません。ケニーを超える活躍を期待しています。
あとはどれくらいでチームに馴染めるかがポイントになってくるでしょう。
開幕が待ち遠しいです。
ワールドグランプリ2009_キム・ヨンギョン

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する
関連記事


最新記事


