--年--月--日 --:--


▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する

2009/10 V・プレミアリーグ開催日程

2009年07月28日 00:13

V・プレミアリーグ公式サイトで来シーズンの開催概要が公表されました。

1. 大会名
 「2009/10 V・プレミアリーグ」と称し、個々の大会は『2009/10 V・プレミアリーグ ○子○○大会』
 と称する。

2. 開催期間
 平成21年11月28日(土)~平成22年 4月11日(日)
 男子、女子の優勝決定戦は、4月10日、11日のどちらか1日となります。

3. 参加チーム 【女子】
 1 東レアローズ
 2 久光製薬スプリングス
 3 NECレッドロケッツ
 4 デンソーエアリービーズ
 5 トヨタ車体クインシーズ
 6 パイオニアレッドウィングス
 7 岡山シーガルズ
 8 JTマーヴェラス

4. 競技方法
 (1)レギュラーラウンドは、男女とも8チームによる総当り4回戦を行う。
 (2)ファイナルラウンドは、レギュラーラウンドの上位4チームによる1回戦総当りリーグ戦 (セミファイ
    ナル)とその上位2チームによる優勝決定戦(1試合)
   下位2チームによる3位決定戦(1試合)を行う。
 (3)全試合5セットマッチとする。

http://www.vleague.or.jp/news.html?act=detail&genre=1&id=548


レギュラーラウンドは昨シーズンから1レグ増えました。チーム数が減った分でしょう。
1開催での試合数はすべて2試合で、お得な3試合はなくなってしまいました。
テレビ放送はまだこれから決まるようです。どの試合を現地観戦しに行くかを考えると本当に楽しく
なってきます。テレビ放送のない試合を優先的に現地に行けたらなぁと思っています。
今回は大阪での開催が大阪府立体育会館の1回しかありませんね。私の地元奈良県は今回もあり
ません、残念!
まずは、開幕の11/28,29のいづれか兵庫県神戸市には是非行きたいところです。

あと、プレミアリーグ選手が大量移籍したV・チャレンジリーグ「上尾メディックス」の試合も大変興味が
あります。一番近い場所で香川か徳島か…。

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する
関連記事

新生JTマーヴェラス 北海道芦別合宿

2009年07月27日 00:36

7/7~15JTマーヴェラス北海道芦別合宿の模様が公式サイトに掲載されています
http://www.jti.co.jp/knowledge/marvelous/news/2009/07_06/index.html

JTの夏合宿は、いままではあまり詳しい内容がレポートされることはなかったと思いますが、今回は
具体的な練習内容と選手たちの感想が多く書かれています。
Player's Voice JTマーヴェラス日記でも神本選手が詳しく内容を書いています。
http://www.jti.co.jp/knowledge/marvelous/blog/2009/01/index.html#0715
なかなか練習内容は明かされないので、こういうのは嬉しいです。

昨年までは、バレーボールとは違ったスポーツを取り入れたり、基礎体力をつけるMENUが多かった
ように思います。
今回は、練習方法がかなり変わったようで、本業のバレーボールの基本をきっちりとこなすことが出来
る事を目標とした練習メニューです。スパイクホームの修正などもその1つでしょうし、選手たちの感想
を読んでいても充実感が感じられます。

この成果は少し先ですが、9月の近畿総合選手権大会で見ることができるでしょう。選手たちがレベ
ルアップしていることを楽しみに試合を待ちます。

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する
関連記事

上尾メディックスに選手5名が移籍

2009年07月21日 22:57

上尾メディックスは吉田監督と共に元パイオニアから移籍選手(厳密には退社しているので加入ですが)があるのではと噂されていましたが、発表されました。
いや~、実に豪華なメンバーですね。さきに発表のあった庄司を含めて一気に6名プレミアリーグの選手が加入します。これはいままでの在籍選手にも刺激にもなるでしょうから、チーム力が一気に底上げされる可能性もあります。
このメンバーだと自然と試合観戦に行きたくなりました。

あと所属が面白いです。仕事するのでしょうか?
 ・健康管理課
   細川麻美、庄司夕起
 ・医療情報管理課
   澤畠文子
 ・リハビリテーション技術科
   滝沢ななえ
 ・人事課
   服部安佑香
 ・総務課
   南早希

この度、移籍選手として澤畠選手が新加入致しましたのでお知らせします
澤畠選手よりコメント
 今、自分にできる事を一生懸命頑張り、チームに貢献したいです。
 応援よろしくお願いします。

上尾メディックスに4名の選手が新加入しました
南 早希 選手  No.3
 新たな環境、新たな仲間と共に成長していきたいです。
 チームにも職場にも貢献できるよう精一杯頑張ります。

服部 安佑香 選手  No.5
 またこうしてバレーボールが出来ることを凄く感謝しています。
 自分らしく、そしてまた新しい仲間と一つの目標に向かって毎日一生懸命頑張っています。
 皆さん、ぜひ応援よろしくお願いします。

滝沢 ななえ 選手  No.7
 今年から上尾メディックスの一員となりました。
 この様な素晴らしいチームに入れて本当に良かったです。
 慣れないこともたくさんありますが、また上を目指してバレーボールに取り組んでいきたいと思います。
 これからもよろしくお願いします。

細川 麻美 選手  No.15
 病院に愛され、他のチームに羨ましがられるようなイイチームを作っていけるよう一生懸命頑張ります。
http://www.ach.or.jp/ext/volleyball/topics/index.html

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する
関連記事

JTマーヴェラス「ファン感謝祭2009」~後編

2009年07月20日 19:56

加筆して長くなったので前編と後編に分割しました。
検索キーワード「井上琴絵 セーラー服」が多いです^^

■ドレミファ♪紅白戦
こちらもファンの人たちも参加するゲームで、バレーボールの試合(ゲーム)で得点するとサーブと同時
に流れた曲名を答えるといったものです。
選手はアンダーハンドでサーブをしている中、西山慶はオーバーハンドでサーブをして小学生の子の
所に直撃して、弾いていました。ちょっと苦笑いのシーンです。
チューブの「あー夏休み」はみんなわかりませんでした。ここで世代の違いを感じてしまいました^^;;
「高校三年生」が流れた時は西山慶がお客さんに聞いて答えていました。
最後のクイズだけ、選手だけのガチンコ勝負がありました。これが見たかったんですよ!本当に。周り
のファンたちもこれまでと雰囲気が変わりました。ひょっとしたら僕と同じ気持ちだったのかもしれません。「チーム辻利」は
JTマーヴェラス「ファン感謝祭2009」チーム辻利
セッターはもちろん遠藤。
「アロマブラックス」は井上がセッターポジションにつく。
JTマーヴェラス「ファン感謝祭2009」セッター井上琴絵
サーブは小酒。いいサーブがきまりレシーブが崩れておしまい。石原審判が急に腹痛で「ノーカウント」でもう一度。サーブは小酒。またまたレシーブが崩れておしまい。でもう一度、結局3回しました。

■エンディング
まず、武田部長のご挨拶です。
気になったのはその中で「監督問題がいろいろありましたが、7/1から石原さんに来ていただきまし
た…」のようなことを言っていました。
どんなことがあったんでしょうかね。ご存知のかたいらっしゃったらこそっと教えてください。
あとは、今後の活動として
 ・9月第一週に大阪府立体育会館で近畿総合男女選手権大会
 ・9月第二週にサマーリーグ決勝大会
があることを言ってました。

その後に選手一人一人の挨拶です。
最初の久保の挨拶は少し長い目でしたが惹きつけられました。今日の参加選手の中での年長者らし
いコメントで、表情もいつもの明るい久保ではなく真剣な表情です。
内容的には、入れ替え戦にいってしまう結果となってしまった。このようなことにならないよう気持ちを
引き締めてやっていく。(←これでは伝わらないですね。すみません)
JTマーヴェラス「ファン感謝祭2009」久保雅挨拶
昨シーズンの成績に触れたのは、久保と位田主将です。
他の選手ははんこで押したかのように似たようなコメントです。覚えている範囲ではこのようなニュアン
スのことを言っていました。
 井上「自分らしさを出していく」
 神本「チームに貢献できるように頑張る」
 高木「…」はっきり覚えていませんが、トークの上手さはさすがだなと思いました
 川原「自分らしさを出していきたい」
さぁ、お開きというところで久保が「今日は尾崎コーチの娘さんの誕生日で~す」と言って
会場のみんなで「ハッピーバースディ」を歌いました。で最後に準備していたクラッカーを鳴らしてお祝いして、本当にお開きとなりました。

■サイン会
横一列に選手たちが並んですわり、ファンが並びます。
一番人気はダントツで井上、その次に位田、高木、川原といった感じです。
JTマーヴェラス「ファン感謝祭2009」_井上琴絵
これまでバレーボール選手のサインはしてもらったことがなかったのですが、今回初めてサインをして
もらいました。
JTには応援している選手が多いのですが、この二人と決めていました。
まずは、迷わず長蛇の列の井上琴絵です。コートの端から端まで列は伸びています。こんなに人気が
あると思いませんでした、すごいですね。
自分の順番に回ってくるまでに20分弱かかりました。僕はサインしてもらって握手をしたのですが、
やっぱり嬉しかったです。サインはどこにしてもらうか迷った挙句に、サマーリーグの公式パンフレット
の見開き1ページ目の井上選手の大きな写真のところにサインしてもらいました。
井上琴絵サイン
それにしてもみんな色々な工夫をされていますね。何か話しかけたり、プレゼントあげたり、一緒に写
真とったりと。感謝祭はリーグ中とは違い選手たちも本当に気軽に色々と応じてくれています。ファン
サービスいいです。裏を返せば、女子バレーボールの選手は本当に大変なんだなぁと思いました。
もう一人は、こちらも迷わず小酒翔子です。ん~、悲しいことに人が少なかったです。というか、サイン
会終了間際だったせいか誰もいませんでした。プレミアリーグを見るようになり、最初にファンになった
のは、小酒選手です。すごく丁寧に応対してくれました。
JTマーヴェラス「ファン感謝祭2009」小酒翔子
JTマーヴェラス_小酒翔子 サイン
1年に1回のファン感謝祭、楽しかったです。文字ではなかなか雰囲気を伝えることが難しいです。

最後にちょっと感じたことを。
芸人さんたちも選手の名前をきっちり覚えていることとそうでない人がいて、ちゃんと覚えている人は
プロやなぁという気がしました。
ファン感謝祭の私の希望としては、ファンと一緒に楽しむコーナーと選手たちだけのコーナーが半々くらいの割合だったらいいなと思います。遊びと真剣勝負のミックスでめりはりつけて。
昨年は、1セット選手たちだけで試合をして、ふだんのポジションとは違うことをしていてそれだけで
とても楽しめて満足出来ました。来年の感謝祭はそうなってくれればなぁと思います。

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する
関連記事

JTマーヴェラス「ファン感謝祭2009」~前編

2009年07月19日 03:24

・開催日時 : 2009年7月18日(土) 13:00~16:00(12:00開場)
・会場 : JTバレーボール部体育館

・部長:武田 祐二
・監督:石原 昭久
・コーチ:尾崎 侯
・コーチ:奥田 修也
・マネージャー:千野 葉子
・アスレティックトレーナー:菊地紀子
・アナリスト:橋本百合香

《選手》
・久保雅
・西山由樹
・高木理江
・小酒翔子
・西山慶樹
・遠藤りつこ
・位田愛
・神本千佳
・加藤千尋
・川原麻実
・井上琴絵

現地に11時頃に到着。昨年は長蛇の列となっていましたが、今年は整理券を配布していました。
番号は98番。みんなもっと早くに現地入りされているようです。
体育館に入る前に受付です。今年はこんなものが配布されました。

・今日の案内(しわしわになりましたが)
JTマーヴェラス「ファン感謝祭2009」MENU
・うちわ
・高蒔絵シール
JTマーヴェラス「ファン感謝祭2009」うちわ
あと、入り口で飲み物を1本もらえます。あと始球式、ゲーム参加、抽選会の申し込みが出来ます。
ゲームのチーム名は「チーム辻利」「チームアロマブラックス」です。
適当に座席に座りましたが「チーム辻利」サイド。体育館の中で、グッズを売っていて新しいデザイン
のTシャツなどが販売されていました。

今年の進行役は、藤崎マーケットです。(昨年は確かゲストでした)あと芸人さんが別に二組きて場を
盛り上げていました。さすがJT、コストをかけていますねぇ。
JTマーヴェラスファン感謝祭2009_藤崎マーケット
■JTスタッフと選手たちが入場
JTマーヴェラスファン感謝祭2009_選手入場_久保雅
「チーム辻利」
 久保雅、小酒翔子、遠藤りつこ、位田愛、加藤千尋、川原麻実
 
「チームアロマブラックス」
 西山由樹、高木理江、西山慶樹、神本千佳、井上琴絵

欠席した選手についても紹介がありました。井上がここに居るということは、ワールドグランプリに一旦
召集されたが、参加しないということなのか…。楽しみにしていたのでとても気になります。

《欠席》
全日本チーム参加のため
 坂下麻衣子、谷口雅美、竹下佳江、河合由貴
自主トレ中
 山本愛

■オープニング
石原監督の挨拶です。
石原軍団と書かれたTシャツの人たちに声援を送られ、笑いながら頭を下げる監督。
JTマーヴェラスファン感謝祭2009_石原監督
■いじわるバレーボール(始球式)
抽選で当選した人が始球式をして、位田主将からサイン入りボールが贈られました。
チーム別に色の違うTシャツを着ます。「チーム辻利」が緑色で「アロマブラックス」が黒色です。感謝
祭用に作ったみたいです。
今年は、最初からファンの方を交えたバレーボールのゲーム(試合)でした。ボールはFIVBの新公式
ボールで20点先取で勝利です。審判をした石原監督は得点が接近するように、面白おかしく審判を
していました。いつものもの静かな感じとは少し違いました。
JTマーヴェラス「ファン感謝祭2009」川原麻美・位田愛
試合途中に音楽が鳴ると、抽選でいろいろなことをやります。例えば西山慶はアフロヘアに
JTマーヴェラス「ファン感謝祭2009」西山慶樹
■ピッタンコかんこん3on3
与えられたお題に選手3人が同時に答えて(選手がそのポーズを取ったり、ボードに書いたり)、同じ
なら得点になるゲームです。お題は確かこんな感じだったと思います。
・祭りといえば?
  ⇒川原「かき氷」、加藤「盆踊り」(ずっと踊ってました)、位田「おみこし」
・夏にデートに行くなら?
  ⇒久保「海」、小酒「花火大会」、遠藤「プール」
・イケメンといえば?(ちょっと違ったたぶん…)
  ⇒西山由「三浦春馬」、高木「速水もこみち」
    井上「市原隼人♥」(←IEの方は表示されているはずです。ハートマーク)
     芸人さんに「ただ好きな芸能人やろー」と突っ込まれていました。
JTマーヴェラス「ファン感謝祭2009」西山由樹
JTマーヴェラス「ファン感謝祭2009」高木理絵
・夏のスポーツといえば?
  ⇒西山姉妹が「水泳」で唯一一致しました。神本「サーフィン」
↓尾崎コーチのゼスチャー
JTマーヴェラス「ファン感謝祭2009」尾崎コーチ
■目指せ!ゴール!サバイバルリレー
ファンの人たちも参加したゲームで、色々なことをしながらコートの端から端までボールでバトンをつな
いでいくリレーでした。覚えている範囲ではこんな感じです。

・しゃもじにバレーボールを乗せて走る
・バレーボールをトスでつないで
・バット頭につけて10回回ってから走る
   ⇒小酒がふらふらになってました
・用意された衣装に着替える
  ここで、井上はセーラー服、川原はチアリーダーの衣装に着替えました。
  するとカメラ持っている人たちが一斉に写真を取ります。(私も撮りました^^綺麗な写真お持ちでし
  たらいたただければ幸いです)
  それを見て西山由と高木は客席を見てびっくりして指をさしていました。
  これはスタッフに拍手×2ですよ。オッサン男性ファンのツボを抑えています。
  久保が「コトエ~、もうすぐ二十歳なんやから~」と言ってました
JTマーヴェラス「ファン感謝祭2009」井上琴絵_セーラー服
JTマーヴェラス「ファン感謝祭2009」川原麻実チアリーダー

JTマーヴェラス「ファン感謝祭2009」~後編に続く

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する
関連記事

パイオニアレッドウィングス新体制

2009年07月17日 00:06

監督  佐藤浩明
0  佐々木 みき
1  栗原 恵
2  杉本 早希
5  多治見 麻子(選手兼コーチ)
8  今野 加奈子
18 高橋 美帆
19 芦野 李沙
20 吉田 真未
21 沼田 さくら
23 香野 晶子
24 冨永 こよみ
26 田村 翔子
27 服部 梨花
28 古屋 美紀
http://pioneer.jp/topec/sports/v_topics/20090716.html


バレーボール・プレミアリーグ女子のパイオニアレッドウィングスは16日、今季の新体制を発表した。新監督には昨季限りで退任した吉田敏明監督(54)に代わり、2008年からアシスタントコーチを務める佐藤浩明氏(40)が就任した。選手として佐々木みき、栗原恵ら14人が登録しており、多治見麻子は選手兼コーチとなる。現時点で補充はしていない。

 佐藤氏は神奈川県藤沢商高(現藤沢翔陵高)、明大卒。藤沢商高時代に全国高校選抜大会とインターハイで優勝した。1991年から97年まで日本リーグ女子の日立ベルフィーユのアシスタントコーチを務め、同リーグ3連覇に貢献。オーストラリアやオランダの代表チームをはじめ国内外でコーチ、アシスタントコーチを務め、08年からパイオニアレッドウィングスアシスタントコーチとなった。佐藤氏は「世界レベルでの経験を持つベテランと勢いのある若手との競り合いに期待し、勝ちに行く存在感のあるチームを目指す」などとコメントした。
http://yamagata-np.jp/news/200907/16/kj_2009071600292.php


新監督は前コーチが昇格しました。選手も登録は14名とこじんまりとしています。
大きいところは多治見が兼任コーチとなったところです。
いづれにしても、この体制だとなかなか厳しいでしょう。移籍選手は今後出てくるかもしれませんが
今年は資金的に昨シーズンの武富士のように外国人選手なしになるかもしれません。
あと、主将が誰になるのかはメンバー紹介にも記載されていません。栗原あたりでしょうかね。

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する
関連記事

庄司夕起は上尾メディックスへ移籍

2009年07月14日 22:39

http://www.ach.or.jp/ext/volleyball/members/index.html

ニュースとしては現時点では掲載されていませんが、メンバー紹介に掲載されています。
元パイオニア吉田監督とともに移籍です。
ひょっとすると他の元パイオニア選手も可能性があるかも??
いづれにしても、上尾メディックスから日本代表メンバーが出ているということになります。
チャレンジリーグからの日本代表は嶋田選手などの例はありますが殆どないと思います。

来シーズンのチャレンジリーグは、ちょっと注目したくなってきました。
Vプレミアリーグから移籍した選手も多いので、レベルも底上げされることになるでしょうね。
パイオニアレッドウィングス_庄司夕起_黒鷲旗

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する
関連記事

2009V・サマーリーグ(西部・女子大会)現地観戦

2009年07月05日 21:37

日程
 2009年7月4日(土)
場所
 廿日市市スポーツセンターサンチェリー

広島岩国道路廿日市インターチェンジを降りてすぐの体育館に到着。臨時駐車場の場所が少しわか
りづらかったです。
会場の体育館内は綺麗で、入ったところに公式プログラムを販売していたので購入。
プログラムは、石原監督は間に合わなかったようで、奥田コーチが監督代行となっています。
見開きの写真は井上琴絵です。

観客席へ移動する階段で谷口雅美に遭遇。ユニホームは着ておらず今回は出場しませんでしたが、
子供たちにサインなどしていました。
試合は、Aコート・Bコートの二箇所で行われますが、JTマーヴェラス側Bコートのコートエンド席で観
戦することにしました。
写真はおまけにして試合を楽しむのには最近コートエンド席が気に入っています。
サマーリーグは初観戦ですし、久しぶりの生観戦なのでワクワクしました。


■第一試合 三洋電機レッドソア vs フォレストリーヴズ熊本
 2-1 25-19 29-31 25-20

会場に到着した時、既に試合は始まっていました。
チャレンジリーグのチーム同士の試合はほとんど見たことがないのですが、印象に残った選手は三洋
の中野清香です。背はあまり高くないようですが、スパイク、バックアタックやジャンプサーブがとても
パワフルです。
三洋電機レッドソア_中野清香

■第二試合 JTマーヴェラス vs 健祥会レッドハーツ
2-0 25-21 25-20
JTマーヴェラス vs 健祥会レッドハーツ第一セットスコア
《JT》
スタメン
 第一セット:遠藤、川原、西山由、坂下、高木、加藤、L井上
 第二セット:遠藤、川原、西山由、坂下、高木、加藤、L井上
途中交替
 位田、小酒
控え
 久保、西山慶、神本
JTマーヴェラス vs 健祥会レッドハーツ_試合開始
JTマーヴェラス vs 健祥会レッドハーツ_スタメン
まずは、石原監督ですが、試合開始前や試合中通じて、細かい指示を色々していて非常にいい感じ
です。選手一人一人に対しても試合中のベンチで指導しています。特に川原、位田あたりに。
選手たちも監督の目をしっかりと見て真剣に話を聞いています。ほど良い緊張感があってチーム全体
が「良い雰囲気」に見えます。
JTマーヴェラス_タイムアウト
Vプレミアリーグではあまり見ることの出来ない選手たちのプレーを楽しめるのがこのリーグのよさです。
この試合で特に印象的だったのが加藤。ブロード攻撃が面白いように決定していました。横の動きが
早いです。彼女の表情からも調子のよさが伺えます。
セッターの遠藤が、割とまんべんなく色々ならん主にトスを上げていたので、各選手のプレーを楽しめ
ました。坂下もよく決まっていましたし、川原のバックアタックも数本決まっていました。
坂下麻衣子_西山由樹ブロック
JTのレシーブ体系が変わったようで、Vリーグ中は殆ど2枚体制(位田、井上)だったように思います
が、川原が参加していました。このあたりは石原新監督の考え方が反映されているかもしれません。

第二セット途中で坂下がジャンプした時の着地で足を痛め、起き上がれずに、位田に交代。ひやりとし
ましたが、その後自力で歩いていました。大事に至らなければ良いのですが。
あと、小酒が毎セットピンチサーブと後衛時のレシーブに登場しました。リークでは殆ど出番もなかっ
たのでとても嬉しいことです。
JTマーヴェラス_小酒翔子
この試合は全体的にJTもミスがわりとあって結構苦戦していました。

モッパーはこの試合出場のなかった久保。ボール係もいないので、選手たちが拾いに行きます。
あと得点ボードは、試合のない他チームの選手たちがやっていたので、これには驚きました。

試合終了後、健祥会レッドハーツの谷口由美恵(JT谷口雅美の姉)がJTの選手のところに行って
話しをしていました。
健祥会レッドハーツ_谷口由美恵
山本愛も帯同くらいはするかな-と少しだけ期待していましたが、姿は見えませんでした。


■第三試合 JTマーヴェラス vs フォレストリーヴズ熊本
2-0 25-8 25-12
JTマーヴェラス vs フォレストリーヴズ熊本_第二セットスコア
《JT》
スタメン
 第一セット:遠藤、位田、神本、川原、高木、加藤、L井上
 第二セット:遠藤、位田、久保、川原、西山慶、神本、L井上

センター陣を入れ替えてきました。ついに神本登場。スパイクは決定本数はすくなかったですが、ブロ
ックはかなりの本数決めていました。
もう一人のセンター久保はあまり印象にのこるプレーはありませんでした。
あと、リーグ中は控えリベロとして赤ユニホームが多く出場機会がなかった西山慶が、ようやく第二セットスタメン出場です。ミスも少しあったように思いますが、いきいきとプレーしていました。
小酒のピンチサーブからの連続得点から一気にセットを奪いました。
この試合では、井上得意のジャンピングバックトスからのポイントも挙げ、得点差からも実力の違いを見せた形となりました。
JTマーヴェラス_井上琴絵
熊本の監督は、点差が開いてもタイムをなかなかとりませんでしたが、なんででしょうか。
試合終了後は、スタンドからの「イシハラ!」コールに選手から監督コールされてるよといわれたよう
で、「オレか?」と自分を指差し、そのあと、深々と頭を下げる石原監督でした。

■久光製薬スプリングス
 新生久光の試合も観戦したかったのですが、JTの試合と同時進行だったため殆ど見ることが出来
 ませんでした。
 第三試合の大野石油広島オイラーズで1セットを落としてしまったため、JTの試合終了後少しだけ
 見ることが出来ました。
 その時(第3セット)のメンバーは、石井美樹、古藤千鶴、平井香菜子、筒井視穂子、浅津ゆうこ、
 岩坂名奈、L座安琴希です。
久光製薬スプリングスの選手たち
久光製薬スプリングス_岩坂名奈
 ベンチメンバーは、雨堤みなみ、新鍋理沙で原桂子、先野久美子、狩野美雪はスタンド
 観戦していました。
久光製薬スプリングス原桂子_先野久美子_狩野美雪
 ・新セッター古藤に原が色々とアドバイスしていました。
久光製薬スプリングス_原桂子と古藤千鶴
 ・真鍋体制から継承しているのか、3枚ブロックが炸裂していました。
 ・試合終了後、応援団は観客席に向かって一列に並んで挨拶をしています。

■その他いろいろ
 ・駐車場の各チームの移動車を見ると規模[予算]の違いがよくわかります。
  久光・JTは大型観光バス、その他のチームはマイクロバスとかワゴン車分乗したり。

 ・試合終了後にJTの横断幕を今日試合をしたBコートからAコートに移動させていたのは、
  今回スタッフになった千野。裏方業に頑張っています。

 ・自チームがサーブの時のフォーメーション。ほぼ縦一列に並んでいます。シーズン中こんな形でし
  たっけ?
JTマーヴェラス_フォーメーション

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する
関連記事

トヨタ車体公式ブログ開始

2009年07月03日 00:45

http://queenseis.com/

武富士バンブーの廃部の時に私がなげいていた選手のブログがトヨタ車体クインシーズで7/1から
始まりました。これは素直に嬉しいです。更新頻度がどの程度になるのかがちょっと気になるところで
はありますが、期待しています。
どうやら選手別のブログではなく、同じところに各選手が書き込む形式のようです。

先日、Vリーグ・メールマガジンで『Vリーグへの一言メッセージ』ということで
 1.2008/09V・プレミアリーグ/チャレンジリーグを観戦しての感想やエピソード
 2.選手やチームへの応援メッセージ
 3.今後のVリーグに期待すること
というのがあり、
『バレーボールを広く世間一般の方たちになじませる方策の1つとして、選手を身近に感じることの出
来る選手たちによるブログを!』見たいな事をメッセージを書きました。

他のチームも追従してほしいです。

また、元JTの河村聖子の移籍加入が6/30に発表され、今シーズン車体も注目したいと思います。

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する
関連記事

JTマーヴェラス新体制

2009年07月02日 01:36

■石原昭久氏が監督に、尾崎侯氏がコーチに就任
http://www.jti.co.jp/knowledge/marvelous/news/2009/07_03/index.html

■山本愛選手が入部
http://www.jti.co.jp/knowledge/marvelous/news/2009/07_02/index.html

■2009/10シーズンより位田愛選手が新キャプテン
http://www.jti.co.jp/knowledge/marvelous/news/2009/07_01/index.html

7/1は新体制発表DAYです。たくさんあるので全部書ききれませんが、ここはやはり我らがJT
マーヴェラスの新体制です。
寺廻 太監督の後を受け継ぐのは、元武富士バンブーの監督をしていた石原昭久さんです。
ひょっとして柳本氏かとドキドキしていましたが、安心しました。チーム力UPを期待しています!!

さらに、以前から課題と思っていたセンターになんと元久光製薬スプリングスの山本愛が加入。
これはイイニュースです。昨シーズン復活し、序盤はなかなか調子が出ませんでしたが、後半には
ほぼ以前の状態に復調していたように見えます。
久光⇒JTなら住まいも引っ越す必要もないでしょうし、本人にもちょういどいい移籍先ですかね。
で、7/5のジャンクSPORTSに山本愛が出演しますが、チーム名まではおそらく出ないので特に
問題ないかな。

外国人はキム・ヨンギョンが加入するので、大幅に戦力があがりそうです。でも、JT出身の選手にも
頑張ってもらいたいです。

キャプテンも高木理江から位田愛に交代。高木のコメントを読むとやはりキャプテン業は大変だった
ようです。

7/18のJTマーヴェラス「ファン感謝祭2009」で初めて新体制で登場です。これは行く楽しみが増え
ました。GO!GO!マーヴェラス

余談ですが、JTのサイトはトピックスは1日1つしか掲載できない構成になっていますね。7/1は3つ
ニュースがあるのでホルダー名を7/1 2 3にしてしのいでます。

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する
関連記事

高橋みゆき、エイベックスと契約

2009年07月01日 20:54

高橋みゆきが6/30のNECレッドロケッツ退団発表の翌日の今日、エイベックスとの契約を発表。

バレーボールのプレミアリーグ女子のNECを退団した2004年アテネ、08年北京
五輪代表の高橋みゆき(30)が1日、エイベックスと芸能活動などに関する専属契約を締結した。

高橋は同日、自身の公式ブログを立ち上げ「NECレッドロケッツを昨日正式に退団しました。今日から
は、エイベックスさんにお世話になることになりました」と報告。今後の活動について「新しい高橋みゆ
きとして皆さんにお会いできるように、今まで出来なかった事に色々チャレンジして行きたいと思いま
す」と抱負を述べた。

また、バレー選手を引退するかどうかは「自分では引退と言う言葉は使いたくないので心と身体を休
めるための「休憩」だと思ってます」と言葉をにごした。
http://www.sanspo.com/sports/news/090701/spk0907011921004-n1.htm



6/30NECレッドロケッツ公式ページで成田郁久美・高橋みゆきの退団が発表されました。
http://www.necsports.net/w_volley/news/archive/index.php?filename=090630.html

その翌日でいきなりこの発表はびっくりしましたね。
退団コメントでは、まだ引退せずに続けるようなニュアンスだと思っていましたので。
北京五輪後に引退ならタイミング的にはよくわかりますが、Vプレミアリーグを1シーズン終えてから
というのが不思議な気がします。ひょっとしたら、1シーズンやってみて北京でやりきったということが
後でわかったからかもしれません。
「休憩」という言葉を使っていますが、事実上引退でしょう。

芸能活動の傍ら、バレーボールのテレビ解説をするのかが楽しみです。
解説者は中田久美がイタリアに言っているので、大林素子、杉山明美、吉原知子、落合真理に割っ
て入れるのか。。

▽ブログランキングに参加しています。1日1回clickして戴ければ幸いです▽
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ 人気ブログランキングへ


拍手する
関連記事


最新記事


